JC探偵でぃてくてぃ部!(1) (IDコミックス/REXコミックス)』:鈴城芹のかんそーぶん

@ 『JC探偵でぃてくてぃ部!(1)』:鈴城芹(ISBN9784758062909)。COMIC REX連載。 現役JC3人娘+αが学園で起こる様々な事件を華麗…ということにしておいて欲しい…に解決!!な変則4コマ作品。

八重樫照葉は探偵だった亡きひーじーちゃんに憧れる中学1年生の女の子。 その後を継いで探偵として活躍することを夢見る照葉は、 友人である今井細(ささめ)と、阿南詩(うた)を巻き込んで探偵としての 実績作りをするための部活「でぃてくてぃ部」を立ち上げて、 学校や身近で起きる大小さまざまな事件に立ち向かいますが…。 ひらめきアホの子、ちゃきちゃきメカっ子、おっとり格闘っ子…三者三様の大活躍に刮目せよ!!

好きで追いかけている鈴城先生の新シリーズということで発売即日ゲット。 COMIC REXという新しいフィールドでの新作のためか、 普通のコマ割漫画を前後に挟み込む形の変則的な4コマ作品となっています。 〆のアクションシーンなど、4コマではなかなか魅力を発揮できない部分を大ゴマで見られるのは とても良いなぁと:D あとおっぱ(略

探偵ものではありますが、起きる事件は学校への落書きやストーカー被害、郵便物の盗難や盗撮事件など 比較的身近で小規模なものばかり。まあ、毎回殺人事件ってのも考え物ですしね。 あくまで部活動の範疇で収まる程度のものです。 事件推理もしますが、イマドキの探偵業らしい地道な方向もフォローしている感じです。

主人公の照葉さんは、アホ毛がチャーミングなアホの子枠。 観察眼や洞察力は鋭いものの、今ひとつそれらを生かしきれていないあたりがちょっぴり残念な感じですかね。 自分の夢に向かって猪突猛進…ではありつつも、その夢と現在の自分の有様とのギャップに悩む姿も見せてくれる ただのアホの子枠ではないあたりが、可愛らしくて良いなぁと。やっぱりアホの子なのですが。

友人ズその1な細さんは怪しげ訛りとポニーテールが特徴の、博士枠。 父親がセキュリティ製品を扱う会社をやっている関係で、機械関係に強く、盗聴盗撮お手の物で 照葉さんをサポート。あちこちに盗聴器を仕掛けるなど部分的に尊法意識が弱いのが玉に瑕でしょうかね?(苦笑

友人ズその2の詩さん。おっとり眼鏡な女の子ですが、見た目に反して格闘アクション枠。 父親や兄と遊ぶ中で身につけた数々の格闘技術を持って、照葉さんをサポートします。 彼女のダイナミックなアクションが本作の視覚的な見所でもありますし、丈の短いスカートで…ということで 健康的なお色気方面も担うマルチプレイヤーっぷりが頼もしい限り。 でもやっぱりおっとりさんなのもポイント高いです。

そんな彼女たちを見守るのが、国語教師の棟方千草先生。 ぱっつん前髪と眼鏡、そしてボリューム大爆発の爆乳が特徴の教師さんです。 JCな主人公達では不足しがちな直接的なお色気担当っぷりが良い仕事し過ぎです。 常に谷間の見える服装というのも凶悪ですね:D_____

最初の方は学内で起きる事件の解決という感じで廻っていたのですが、 後半からは照葉のいとこであり、現在探偵業を継いでいる長さんとその助手であるJCの茗ちゃんが登場し、 彼らと連携を強めることで、学生の部活動の範囲をちょっと超えたくらいの事件も取り扱えるようになっていくのかな? このあたりは、判断の分かれるとこでしょうが、ある程度のリアリティというか世界観的な基準をどこに 合わせるかに寄る部分かなと思うので個人的にはアリかなと。

鈴城作品らしく、女の子たちはみな生き生きと魅力的で可愛らしく、きっちりとキャラが立った子ばかりです。 過剰にシリアスにはならないまでも、お気楽極楽でもないひと味の苦みがキュッと作品を引き締めてる感じが 好きですね。またちょこちょこと小ネタも仕込まれており、従来のファン的にも嬉しいシーンが多い作品でした。 続刊も楽しみに待ちたいと思います。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『JC探偵でぃてくてぃ部!(1) (IDコミックス/REXコミックス)』
作者鈴城芹
出版社一迅社
発売日2011-12-27
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍