人生 (ガガガ文庫)』:川岸殴魚/ななせめるちのかんそーぶん

@ 『人生』:川岸殴魚/ななせめるち(ISBN9784094513189)。ガガガ文庫新刊。 あなたの人生相談に3人の美少女回答者がバッチリお答えいたします!! たぶん…きっと…

九文学園第二新聞部に所属する赤松勇樹は、部長であり従姉妹である二階堂彩香から 人生相談コーナーを担当するよう命じられる。弱小部である第二新聞部存続に貢献した礼に 楽しい人生を送るきっかけをプレゼントするというのだが…。 そしてスタートした人生相談コーナー。 集められた3人の回答者… 理系代表・遠藤梨乃、 文系代表・九条ふみ、 体育会系代表・鈴木いくみ… の繰り出すユニーク過ぎる意見を取りまとめるのが勇樹の役目だが いつも一筋縄ではいかず結局大騒動に!? 人の数だけ人生が…酸いも甘いも噛み分けて、十人十色の人生相談はじまりはじまり。

「人生」とあまりに大上段過ぎるタイトルが気になって購入。 中身は、流行りの限定シチュエーションでの会話劇集となっています。 悩みに対して回答者の3人がまず意見を出し、それについて4人で話合い、そしてまとめるというのが 基本的な流れですが、3人の意見がそもそも素っ頓狂過ぎて当然すんなりとはまとまらないというのが 本作のミソですかね。だいたいにしてでは実践を…となって斜め上に着地するという感じで そのドタバタ感がたいへん楽しい作品でした。

寄せられる悩みは等身大の、実際にあるであろう他愛のないものばかりですが それだけに身近に感じられるものが多く、 であるからこそ回答者の初期回答のわけのわからなさが際だちます。 3人の意見を苦労してまとめた結果はなんとなくそれっぽい、 正鵠を得たような回答になってるのが 勇樹くんの手腕なのかはたまた別の何かなのか…:D まあ、まさに「人生」いろいろあるんだよってのは感じさせてくれますね。

ヒロインであり、回答者である3人娘はそれぞれ個性的で魅力的です。 メインヒロインは理系代表の黒髪眼鏡っ娘さんである梨乃さんになるのかな。 理系成績は優秀なようですが、ぼっちさんで、理論派ですが実践は今ひとつというコミュニケーション能力に やや難ありな感じがなかなかに可愛らしくもあります。 気丈に振る舞っているものの、恥ずかしがり屋さんなのが頻繁に露呈するのがまたね:D___ 周りがことあるごとに勇樹と引っ付けようとするのもテンパリに拍車を掛けて楽しいです。 文系代表の、ふみさん。お金持ちのお嬢様らしく、ふわふわと天然さんに見えますが 時折見せる腹黒さがなんとも:D____ 三国志マニアらしく頻繁に中国故事を引き合いに出すのも面白いです。 体育会系代表の、いくみちゃんはIt's脳筋!!という感じの元気いっぱいのアホの子ですね。 アホの子過ぎて実際側にいたらイライラさせられそうですが、端から見てる分には小動物感たっぷりで 可愛らしいです。ポニテみたいだしね!!

キャラクターはメリハリがくっきり描写されているのでひじょうに入り込みやすい作品でした。 それぞれの性格や関係なども、回答までのドタバタで十分に表現されていましたしね。 続刊前提だったようで、4人のこれまでとか、行く末はまだまだ不透明。 そのあたりがクリアになってくるとさらに良いかなーとか思う次第です。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『人生 (ガガガ文庫)』
作者川岸殴魚/ななせめるち
出版社小学館
発売日2012-01-18
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍