幼稚園からやりなおしっ!(1)(アクションコミックス(コミックハイ!))』:久遠ミチヨシのかんそーぶん

@ 『幼稚園からやりなおしっ!(1)』:久遠ミチヨシ(ISBN9784575839616)。 コミックハイ!連載。 16歳の女子高生がある日突然幼稚園に通う羽目に陥って…ほんのりエッチな ドタバタコメディ。

「こどもID制」国家的プロジェクトとして採決された法律に基づき 一斉導入されたばかりのそのシステムは 高校生までの子供達全員にICカードを所持させ、 登下校や交通機関利用、買い物などで常にIC認証を義務づけるものだった。 だがそのシステムには大きな不備があり…。 新学期。高校2年に進学したばかりの女子高生・潤生るうは いつもの通り高校へ通学するが学園に設置されたゲートで弾かれてしまう。 認証システム上の情報では、 うるう年生まれの彼女は「4歳の幼稚園児」になっていたのだった。 その上、役所にはシステムの不具合修正に1年は掛かると言われ、 当面のあいだ本当に幼稚園に通う羽目になってしまう。 こうして元気いっぱいのちびっ子幼稚園児たちに囲まれたるうの新生活が始まるが…。

タイトルの通りに幼稚園をやり直す羽目に陥った女子校生の日常を 彼女を取り巻く個性豊かな幼稚園児の皆さんや幼稚園の先生たちを交えて 面白おかしく…という軽めのコメディ作品です。 作者さんは成年/エロあり青年漫画で精力的に活動されている方ですが 今回はコミックハイ!連載ということで直接的なその手のシーンはありません。 ありませんが、ハイ!なのでそれなりに色っぽいというかお色気系のシーンは あったりするので、作者さんの持ち味であるもっちり女体はそれなりに堪能できるかと。でもまあ、やっぱり幼稚園児のコロコロした可愛らしさがメインなんですけれどね。

主人公のるうさんは元々精神年齢が低めというかなんというかで 幼稚園という環境にもわりとあっさり順応して、 年長のお姉さんぐらいのノリで 楽しくやってる感じですかね。幼稚園児の男の子に惚れられちゃったり、おっぱいもみしだかれたりなど波瀾万丈ですが。 対する幼稚園児さんたちはなかなか個性派揃い。 おとなしい子から生意気っ子、おませさん、 いたずらっこにいじめっこなどなどと居ますが、 どの子もコロコロとして可愛らしいですね。印象的なのはるうさんのおっぱいの魔力で何かに目覚めてしまったえとくんとか、ネコ目のいたずらっ子れもんちゃん、あとはおませお嬢組とかかなぁ。

幼稚園園児を主にした漫画は近年色々とありますが、その中では そのまま放り込まれた点とかやや生っぽい(謎)面などが特徴かなぁ。 まだ見えてきてないバックボーン的なものもあるようなので その辺が本筋にどう絡んでくるのかが見物かな。 特にるうさんの親友の こよみちゃん方面が気になってしょうがありません。 電話シーンの仕草だけでピンときた自分もアレですが 本当にそういう展開だったので驚いたのだよ(苦笑 そう認識して台詞読み直すときっちり伏線だしね。

余談。しかし、システム改修がすぐに終わらない理由が開発元が倒産して システム制作者が行方不明とかで、なんかこう全然関係ないところで地味に 胃に突き刺さる感じでなんとも言えない気分になりましたよ(苦笑

(Permalink)



■関連情報
タイトル『幼稚園からやりなおしっ!(1)(アクションコミックス(コミックハイ!))』
作者久遠ミチヨシ
出版社双葉社
発売日2011-09-12
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍