囚人リク 3 (少年チャンピオン・コミックス)』:瀬口忍のかんそーぶん

@ 『囚人リク(3)』:瀬口忍(ISBN9784253205894)。 週刊少年チャンピオン連載。 無実の罪で収監された曲者揃いの刑務所。 少年の不屈の闘志は歪んだ周辺の心を少しずつ変えてゆく… 最凶刑務所脱獄記3巻目。第17話から第25話までを収録。

レノマとの戦いをくぐり抜け「第27木工場(ニーナナ)」内で一目置かれる存在となったリク。 しかし看守の怒りを買ったレノマは特別懲罰房へ収監されてしまう。 そして柱であるボス・レノマ不在のニーナナを 制圧しようと、ロン毛軍団「第16木工場」率いる椿陽平が牙を剥く。 圧倒的かつ冷徹な戦力の前に為す術もなく倒されていくニーナナのメンバー達、 理不尽な暴力の渦を前にリクはどう動くのか…。

3巻目はVS16抗争編の中盤展開を収録。 サブキャラクター達がキャラ立てされてゆき、作品の横行きが一気に広がる感じですかね。 ニーナナのメンバー達、顔面凶器・松尾や天野、入れ墨屋の須藤など 一見やられキャラ以外のなにものでもないような泥臭い面子が 雑魚なりに熱い意志を魅せてくれるのはとても良い流れだったかと。 あとはカバーイラストにもなっているイチロクのボス、男気の人・江田史郎 が良い味だしてたなぁと。コメディ的にもシリアス的にも たいへん使いでのあるキャラクターですわな。初登場時からのパワーファイターっぷりというか 便利な秘密道具っぷりがお気に入りです。その顔で顔面アップ多いんだもの…。 たまにカッコイイから困るわ。 そして今回の敵役である椿も憎たらしさがたまらんですわなー。まあ彼については 次巻が本当のメインですが。男前度はかなり高めですし、その肉体美も素敵でした。

あくまでも「ラグビー」だったVSレノマ戦と違って今回はガチのステゴロ戦。 腕っ節はからっきしのリクが地べたに這いずりながら、幾度も心を折られそうに なりながらも必死で食らいついていく様はどこまでも泥臭く、決して綺麗なものではありませんが そういう姿にこそ生命の力を感じる面はあるのではないかなと。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『囚人リク 3 (少年チャンピオン・コミックス)』
作者瀬口忍
出版社秋田書店
発売日2011-10-07
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍