りびんぐでっど! 1 (少年チャンピオン・コミックス)』:さとのかんそーぶん

@ 『りびんぐでっど!(1)』:さと(ISBN9784253211970)。 週刊少年チャンピオン連載。可愛いゾンビっ娘との同居生活はいろんな意味でドキドキです。 モツありありのほのぼのラブコメディ1巻目。

僕、青山圭太が 片思いしていた同級生「灰田もなこ」が不慮の事故で亡くなってしまった。 僕はせめてもとの思いから、伝えられなかった気持ちをしたためた 手紙を彼女の棺桶に入れた…それが間違いの元だった。 なんとゾンビとして復活した彼女が、 手紙を読んでぼくの家に転がりこんできてしまったのだ!! 行く当てもないという彼女の言葉に戸惑いながらも始まった かつての思い人との同居生活、一見バラ色に思えるそれは 実際には…とってもバイオレンスな代物で…。

短期集中連載を経ての連載化。現在の週刊少年チャンピオンでははみどるに代わる ストレートな萌え枠+ギャグ枠という位置づけでしょうかね。 最近地味に流行ってる(?)らしいゾンビっ娘モノでもあります。 カバーイラストをみても分かるとおり、 とっても可愛らしい女の子「もなこ」ちゃんと受難体質なふつーの男の子「圭太」が 繰り広げる同居型ラブコメディかつショートギャグ漫画となります。

もなこちゃんはゾンビではありますが、いわゆる知性をもったゾンビであり どうやら腐敗も進行しないようなので、一見ちょっと顔色の悪いごく普通の女の子です。 ただし、ちょっと全身が脆くなってるので四肢がもげたり、頭が取れたり、 胴体が縦横に真っ二つになったり、お腹がすくと本能のままに食料にかぶりつこうとするくらいの ごくごく普通のゾンビっ娘です。 性格もポジティブで明るい子なので日々あっちこっちで元気に跳ね回ってはトラブルを起こして 圭太くんがそのフォローに奔走する羽目になるというのが基本ライン。 ともかくもなこちゃんのコロコロ変わる表情とか、天真爛漫さ、 そしてたまに見せるちょっぴり憂いのある表情などがたいへんに可愛らしく 和みながら読める気軽なコメディ作品かなと。 この基本設定でどこまで話を広げられるかが鍵ですが、期待したいところです。

それにしてもこのカバーイラストは実に素晴らしいなぁと。 可愛らしさと異常さが同居するというか、ぱっと見のインパクトと 二度見してしまいそうなインパクトをきっちり兼ね備えた たいへん良いモノだと思います。

ただし最萌えは圭太ママな<……

(Permalink)



■関連情報
タイトル『りびんぐでっど! 1 (少年チャンピオン・コミックス)』
作者さと
出版社秋田書店
発売日2011-10-07
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍