囚人リク 2 (少年チャンピオン・コミックス)』:瀬口忍のかんそーぶん

@ 『囚人リク(2)』:瀬口忍(ISBN9784253205887)。週刊少年チャンピオン連載。 曲者揃いの刑務所を抜け出し、恩人の復讐を…不屈の心を持つ少年が挑む、最凶刑務所脱獄記2巻目。 第8話から第16話までを収録。

雑居房への入房早々、「第27木工場」のボス「佐々木レノマ」に目を付けられてしまったリク。 陰湿な虐めの末、レノマへ挑戦状を叩きつけたリクは、第27木工場ルールNo.6 ラグビーで レノマとの決着を付けることになる。しかしそれは勝負とはほど遠い公開処刑の場であった。 圧倒的な体格差と四面楚歌の状況の中、勝ち目の見えない勝負に挑むリクの運命は…。

2巻目はラグビー篇の決着までがメイン。この巻はともかくレノマの変わりっぷりが見所ですかね。 強敵ほど良い友となるというのを地でいく感じですが、負けん気だけで体格的にも技術的にも 特に見るべきモノのないリクの真っ直ぐさが、ぶつかったものの心を融かしていく様が みっちりと描かれます。正直連載で読んでたときはラグビー篇はやや単調さを感じていたのですが こうして単行本で通して読むとそのへんの印象はやや違って見えますね。 戦いの中でリクが背負っているものを垣間見て、憑きものが落ちたような晴れやかで穏やかな表情を魅せる レノマが極めて印象的でした。

絵的には、「いい男」の数が続々と増えてくるのがこのあたりから。筋骨隆々のレノマや 次の敵役たちなど、男むささは大爆発ですが、それでもいい顔した連中が多いです。 女性人気が得られるのかはちょっと正直よくわからんのですが、このあたりが人気を得られるかの どうかの鍵なんだろうなぁと思ったりとか。

フォーマット的にはチャンピオン系お得意のヤンキー漫画フォーマットを踏まえつつ 安定感はある展開だと思います。あとは読者の興味をいかに途絶えさせないか…でしょうね。 まだまだ脱獄にはほど遠いですし、きっちり描ききるところまで続いて欲しいものですが…。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『囚人リク 2 (少年チャンピオン・コミックス)』
作者瀬口忍
出版社秋田書店
発売日2011-08-08
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍