あなたの街の都市伝鬼! 2 (電撃文庫 き 5-2)』:聴猫芝居/うらびのかんそーぶん

@ 『あなたの街の都市伝鬼!(2)』:聴猫芝居/うらび(ISBN9784048866286)読了。電撃文庫新刊。 人々のあいだで囁かれる数多の「都市伝説」や「妖怪」 それらが可愛い女の子の姿で目の前に現れたら、あなたならどうしますか?

  • 都市伝説の象徴である「都市伝鬼」や古来より存在する「妖怪」たちについてまとめた本を編纂する編纂者として活動することになった高校生・八坂八雲。そんな彼が直面する問題…それは金欠だった。相変わらず居候を決め込む3人の伝鬼…ムラサキカガミのサキ、コトリバコのコトリ、ベッドの下の斧女のベド子の食費が家計を圧迫していたのだ。嬉しそうに皆の夕食の用意をするサキに格好悪い所は見せられぬと意地を張り、昼飯を抜く日々を送っていた八雲だが、 そんな様子を見かねた舞佳が弁当を作ってきてくれると言い出す。助け船をありがたく受け取ることにした八雲は 代わりに学園に巣くう伝鬼や妖怪について編纂を始めることを決意する。 未確定とされる学園の七不思議の7番目の噂を聞きつけた八雲は夜の学校に忍び込むが…。

第18回電撃小説大賞金賞受賞作シリーズ2巻目。 前巻はメインヒロインたるサキさん無双でしたが、 今回は対抗ヒロインの舞佳さんのターンという感じですかね。 全編に渡って大活躍していてポニテ好き的にはたまらないものがありました。 特に八雲くんに対する複雑な想いとか、素直になれない部分とかの良い意味での判りにくさが 女の子してて良いなぁと:D___

対してサキさんの出番はだいぶ控えめでしたかね。 まあ、無自覚な嫉妬にヤンデレ状態になってみたり、〆るところは〆ていたりと メインヒロインの貫禄は十分に発揮していましたが(笑>サキさん コトリやベド子などのレギュラーメンバーも存在感はちゃんとあったものの 出番自体は少なめですね。ほとんど出番カットされてた美雪さんよりゃマシですが。 まあ、あれだけ新しい女の子キャラ出てりゃしょうがありません。

お話的には前巻では舞佳さんによってストップが掛かっていた学校の七不思議を初めとする 学園に巣くう伝鬼や妖怪たちが続々と登場、賑やかに大暴れしてくれます。 今回も何故か女の子だらけなので人外スキー的にはたまらんのではないかと。 さすがに学校の七不思議だと定番どころが多かったですが、 動く人体模型さんは特徴があって楽しかったですね。 あとは某繰り返しがネタの基本さん(謎)やら、ただの変質者な赤マントさんもなかなか。

今回もキャラクター数自体は多いものの物語としては分かりやすく楽しく読めた一冊でした。 女の子はいっぱいですが、あくまでも恋愛部分は一直線に突っ走ってるのがいいのです。 文字通り、惚れた弱みというか尻に曳かれるが本望的な感じで、ニヤニヤが止まりませんでしたね。 舞佳さんには是非是非頑張って戴きたいところですが…。やっぱりサキさん可愛いんですよ。強すぎますよ。

ただ前巻に続いて今回もややラスト展開の持って行き方が強引に感じる面も。 このへんは課題かなぁという気もしますね。別に無理がある展開なわけじゃないんですが 登場人物達が察している状況が読者側にちゃんと共有されきってない…とでもいいましょうか。 ちょっと気になるポイントです。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『あなたの街の都市伝鬼! 2 (電撃文庫 き 5-2)』
作者聴猫芝居/うらび
出版社アスキー・メディアワークス
発売日2012-06-08
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍