化け猫システム 1巻 (ガムコミックスプラス)』:邪武丸のかんそーぶん

@ 『化け猫システム(1)』:邪武丸(ISBN9784847038891)。 COMIC GUM連載。えるえるシスターズの作者さんがおくる新たな物語は猫まみれ? 人見知り少女と化け猫たちのほんにゃり可愛い田舎学園物語の1巻目。

  • 高校受験を間近に控えた少女・白峰まなは、成績はいいのに極度の人見知りから面接が必要な推薦入試を避け、一般入試へ望もうとしていた。 だが、無事に合格すれば彼女が実家を離れ寮生活を始めると聞いた、 白峰家の愛猫・さすけは突如人の姿へと変化し、 彼女の決断に抗議を始めるのであった…人の言葉で。 常識を越えた出来事に見舞われたまなは、 ショックから見事に入試に失敗してしまう。 こうして路頭に迷う羽目に陥ったまなは、 母親の強い薦めで、辺鄙な片田舎・早苗町にある 母親の母校・珠音学園に通うこととなったのだった。 気乗りしないまま、さすけを伴い郷を訪れた彼女を を待ち受けていたのは当たり前のように人語を操る野良猫たち、 さすけのように人の姿を取った化け猫、 そしてそんな彼らと共に暮らす郷の人々であった。 こうして始まったまなの高校生活、果たしてその先に待ち受けているものとは。

いきいきと元気のよく、かつ可愛らしいキャラクターを描かせたら天下一品の 作者さんの新作は化け猫だらけの田舎町で、訳も分からぬまま高校生活をおくる 羽目になった人見知り少女の物語。 作者さんの武器である柔らかなラインのほんわか女の子たち、 そして自分の好きを身体全体で表現して憚ることのないめいっぱいの愛情表現、 可愛らしさ抜群のデフォルメ具合などが十二分に生かされた作品になっています。

主人公の白峰まなさんは眠たげな眼差しと眼鏡が可愛い女の子。 人見知りとあがり症で、他人とのコミュニケーション能力にはかなり難アリな 感じですが、愛猫であるさすけや、動物たちに対しては心を許した笑顔を みせてくれたりと魅力は十分です。降ってわいたような災難にも健気にあたっていく 様子は素直に応援したくなりますねぇ。

白峰家の愛猫にして突如幼い少女のような姿へと化けてしまった「さすけ」は 本作のマスコットキャラ的であり、副主人公でありという立ち位置。 御主人様であるまなさんのことが大好きで、彼女のために小さな騎士のように 立ち回る姿はなかなかに男前ですね:D いろんな衣装での姿や、 コロコロとよく動く表情が大変に可愛らしくてだっこして撫で回したい衝動に 駆られます。

他、可愛いモノに目のないボンキュボンの化け猫お姉さん蒼さんや まなママさんの旧友にして、まなさんの下宿先の大家である和服美人の真(さな)さん、 クラスメートの女の子たちもそれぞれに美人さと可愛らしさを兼ね備えていて 眼福度が高いです。元々成年漫画を手がけられていたこともあって キャラクターの表情や身体付きなど艶っぽさもばっちりですしね。 特にママさんや蒼さんのおぱーいっぷりはこう悶々とですね(鼻血

物語はまだ初期配置中といったところで、ここからどのように展開していくのかは まだ未知数な面がありますが、ほんわかとした日常をおくりつつ、早苗町の 秘密、化け猫たちの秘密を巡って展開していく感じになるんでしょうかね? まあ、そのあたりは次巻に期待ということで。 キャラクターの可愛らしさは折り紙付きです。表紙が気になったら 手にとって損は無いかと。オススメです。

ところで、さすけは結局おんなのこなんでしょうか、おとこのこなんでしょうか。 私、気になります…。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『化け猫システム 1巻 (ガムコミックスプラス)』
作者邪武丸
出版社ワニブックス
発売日2013-09-25
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍