あそびにいくヨ!(16)-あなたもここにいてほしー- (MF文庫J)』:神野オキナ/西E田のかんそーぶん

@ 『あそびにいくヨ!(16)-あなたもここにいてほしー-』:神野オキナ/西E田(ISBN9784840148177)読了。 MF文庫J新刊。お気楽極楽猫耳宇宙人とのファーストコンタクトシリーズ第16巻。 悩み惑う少女に差し伸べられる暖かな手、そして新たな激動の予兆。

  • エリスと出会って2度目の夏休み。 大使館員としての日々の業務をこなしつつも、 映像研恒例の夏合宿の準備など忙しい日々を送る騎央たち。 エリスは地球製のビデオカメラを購入し、自らも撮影すると意気込みを見せる。 そこに込められた意図を知る騎央は、複雑な想いでその様子を見つめる。 また騎央、エリス、アオイの三人の様子を一歩離れた場所で見つめる真奈美は 彼らの中に自分の居場所を見いだせず、一人思い悩んでいた。 1年前に自らが犯した罪の記憶が、真奈美を苛み続ける…。 そんな彼らの様子を余所に、世界には新たな陰謀が渦巻き始める。 かつてエリス達の活躍で退けられた「鳥の人」ニルメアや、 キャーティアの存在を許せない人間達… 果たして彼らの策謀を騎央たちは退けられるのか?

15巻から僅か半年での16巻。 ここ最近は最低1年は空くような状態が続いていたので早めの新作は嬉しいところです。

今回は、悩める真奈美さんの様子を主軸として、ドタバタだったり、新たなる悪意の顔 見せだったり、別れの予感だったりと盛りだくさんの内容で読み応えがありました。 引き続き大きく成長した姿を見せてくれる騎央くんは大変頼もしくて良いですな。 今回メインの真奈美ちゃん。これまでは騎央たちを見守る立ち位置に徹してきたわけで すが、その心の内側にあるものがやっとはっきりと。 大ざっぱそうに見えて、繊細な様子がラブリーではありますな。 読者的にはもうずいぶんと前の出来事ですが、作中ではまだ1年。割り切れない思いに 邪魔されて、どうしても騎央くんたちに対して一歩引いてしまっていた真奈美さんの 心を解きほぐす様子はとても暖かで良いモノでした。 強く「別れ」を意識させられたことで、ほんわり日常にもどこか寂しさを覚えるのも事 実。良い刺激とも言えますが、多少しんどい面もありますかね。

今後の敵方の姿もずいぶんとはっきりと。 ただ、「キャットテイルアウトプット!」の方でも現役で登場してる面々なので こちらではどのような決着がつくのやら。 今回もキャットテイルの前日譚的な側面は多め。オルティオート教授の公開授業 の様子は次巻描かれたりするのでしょうか…?

西E田さんの挿絵はまいど良い仕事で素敵ですね。 カラー口絵でががーんと水着祭りと大変お得度が高めでした。 モノクロでも、痴女艦長…げふんげふん…クーネ艦長の迫力紐水着姿の破壊力が凶悪でした。 真奈美さんとアオイさんのSPスーツ姿とかも凛々しくて美人度高くてよかったです。

メインの4人の関係が大きく進展したことで、ここから先そちらの方はどうなるのか 色々な意味でドキドキですね。特に今回は大変な発言が飛び出したわけで…(ゴクリ 男冥利に尽きるねぇ、騎央くん。 まあ、これまで数々の試練の末につかみ取ってきた状況ですから棚ぼたとは言いますまいて。 次巻も出来れば半年以内くらいで出てくれると嬉しいところですが、疾走れ!撃てと キャットテイルアウトプット!の後となるとまた1年後かなぁ…。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『あそびにいくヨ!(16)-あなたもここにいてほしー- (MF文庫J)』
作者神野オキナ/西E田
出版社メディアファクトリー
発売日2012-10-24
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍