変態王子と笑わない猫。(4)(MF文庫J)』:さがら総/カントクのかんそーぶん

@ 『変態王子と笑わない猫。(4)』:さがら総/カントク(ISBN9784840142076)。 「猫神」に振り回される変態王子と少女達の迷走ラブコメディ4巻目にして初の短編集。

  • 「鋼鉄の王」の猛特訓から逃げ出した横寺は潜り込んだ保育園の裏庭で鬼のお面を被った女の子と出会う。それは本当の始まりの物語…『月光ロストワールド』
  • 横寺の取りなしでかつて仲違いしたままだったモリイ・モリヤの二人と沖縄へとやってきた小豆梓。だが横寺との旅行と勘違いしていた小豆梓は怒り心頭で…『沖縄ハッピーエンド』
  • 逃げだしたうさぎのポンチを追いかけてやってきた教会で横寺は一人の女の子と出会う。横寺とエミの出会いの物語…『教会シンドバッド』
  • 横寺と陸上部副部長との不仲を憂う鋼鉄さんが二人のために用意した仲良しになるためのゲームとは…『陸上ダイヤモンド』
  • 体育祭の騒ぎの後、何故だか小豆梓と遊園地でデートすることになった横寺。妙に余裕タップリな小豆梓に翻弄されっぱなしで。燃える花咲く乙女たちの前哨戦…『幻想メリーゴーランド』

シリーズ初の短編集ということで、既刊長編3冊の隙間を埋めるような形のお話を中心とした構成。 特に第0話となる「月光ロストワールド」は恋愛方面ではかなり重要な位置づけですね。 この物語を踏まえて1巻を思い返すとなかなか…月子さん可愛いですのぅ。

原作2巻の裏、沖縄にいってた小豆梓と二人の様子を描いた「沖縄ハッピーエンド」は 小豆梓の可愛らしさが前面に出てて良いモノでした。モリイ・モリヤはわりとどうでもいいのですが まあ、彼女らは彼女らで…残念なバカであって悪人ではないということですかね(苦笑 大胆水着ご馳走様でした

原作3巻の前日譚となる「教会シンドバッド」。 3巻では軽く触れられた程度だったエミと横寺くんの出会いのお話。 横寺くんの救いようのなさはともかくとして、ちょっとずつデレてくるエミさんは なかなか可愛かったかなと。…いや本当に横寺くん救いようが(汗

原作3巻で妙に自己主張を強めた感のある陸上部副部長さんにフォーカスした 今回唯一の箸休め的ドタバタエピソード「陸上ダイヤモンド」。 3巻の事件の後ということでものすごく分かりづらいデレ方をしてる副部長さんが 美味しいなぁと。あと鋼鉄さんの頭の沸きっぷりが……。月子さんの涙ぐましい努力が 泣けました。本当に泣けました。

3巻の後、いろんな意味でブーストされた小豆梓さん大活躍な「幻想メリーゴーランド」。 これでもかと言わんばかりの魅力のふりまき具合に小豆梓ファンは悶絶死もんでしょうこれ。 夜中のひとこと電話の下りとか可愛いったらありゃしないですよ。横寺くんはいい加減に略。 そして「月光ロストワールド」を踏まえての月子さんの静かなる宣戦布告に きゅんきゅんと…。可愛い&修羅場感がなんとも。どうするんだろうこの状況と 5巻での展開がどういう風になるのかが今から気になる短編でした。

しかしまぁ、横寺くんは本当に色々と忘れすぎだよね(苦笑 これも猫神のせいということで片付くんだろうか。ある意味で猫神さんが可哀想になるよ。 ということで、短編集とはいえ原作にガッツリ食い込む一冊なので読むのは必須です。 ラブ濃度も高めでした:D

(Permalink)



■関連情報
タイトル『変態王子と笑わない猫。(4)(MF文庫J)』
作者さがら総/カントク
出版社メディアファクトリー
発売日2011-09-21
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍