この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫J)』:おかざき登/ぺこのかんそーぶん

@ 『この部室は帰宅しない部が占拠しました。』:おかざき登/ぺこ(ISBN9784840139243)読了。 MF文庫J既刊。Kindle版の電子書籍で購入。 ゲーム版の情報で気になっていたので、Kindleのお試しとして購入してみました。

  • 高校二年生の少年・柊木夕也はある日教室に忘れた携帯電話を取りに、 夜の学校へとやってきた。だが、そんな彼にナイフを持った謎の影が襲いかかる。 校内を逃げ回る夕也は幼馴染みの後輩・木滝恋子と遭遇。二人して謎の影に追い詰めら れるが、その正体は夕也のクラスメートである謎めいた転校生・桜江ゆすらであった。 こうして夕也は それぞれの理由から放課後も帰宅せず、夜の学校で暮らしているという二人の少女と出会った。 だが、校則を守らない彼女らを快く思わない生徒会は実力でこれを排除しようと行動を開始する。 これに対抗するため「帰宅しない部」設立を掲げた夕也たちは果たして生徒会の魔手を はねのけられるのか?

MF文庫Jの女の子いっぱいのハーレム系部活ラブコメの系譜に連なる作品ですね。 その中でも異彩を放つこと間違い無しの「帰宅しない部」という設定がまた面白いですね。 帰宅部があるなら逆があってもいいじゃないかということかもしれませんが(笑 どういう経緯でそのような部活が成立するのかと思っていたのですが、読んでみれば 思った以上に綺麗な流れでの設立でした。無理だけれど無理がないというか。

主人公の夕也くんはドの付くシスコンぶりが残念感溢れるものの、 知略系家事技能系でかなりハイスペックな男の子。勇気も思い切りもあって好感のもてる主人公くんでした。 シスコンではあるものの、別に他の女の子に興味がないわけでもなく、 寝顔にドギマギしたりと反応が可愛らしいのも好きですね。 シスコンが高じて製菓技能が高いのも良いポイントでした。

メインヒロインのゆすらさんは野生児系のガウガウちびっこ少女。 ちびっこ黒髪美人さんはポイント高いですね。 おおかみさんリュックを背負った姿が大変ラブリーで良いものでした。 懐くまでは野生動物の凶暴さを遺憾なく発揮してくれますが いったん懐けば見事なまでのマスコット小動物っぷり。「がう」台詞も可愛いですね。 幼馴染み系自称ネクロマンサーの恋子さん。 ネクロマンサーってどんなやと思ったらまんまとか……。 その少女漫画脳っぷりとないぺたを気にする様子がラブリーでしたね。 一応ツンデレを張ってる感じでしたが、全然ツン成立してないよそれ的な。 腹黒生徒会長にして敵役の秋月琴音さんはドSっぷりと素直になれないっぷりがなかな か美味しい感じで、これはこれで良いのではーという感じで。 まあ、みんな可愛かったよとね。

部活での合宿の夜がずっと続くような、そんな学生的な楽しさがつまった作品でした。 サクサク読めて楽しいのはやっぱり良いですよね。続刊も買ってみたいと思います。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫J)』
作者おかざき登/ぺこ
出版社メディアファクトリー
発売日2011-05-25
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍