僕は友達が少ない(6)ドラマCD付き特装版』:平坂読/ブリキのかんそーぶん

@ 『僕は友達が少ない(6)ドラマCD付き特装版』:平坂読/ブリキ(ISBN9784840138802)。MF文庫J新刊。 TVアニメ化も発表された残念系学園ラブコメディの6巻目。 特装版にはアニメ版キャストによるオリジナルドラマCD付です。

「…10年前のあんたの夢に、なんで夜空が出てくんの?」 こうして俺、小鷹と夜空が幼なじみでありかつて”友達”だったことが隣人部の面々にばれてしまった。 それは隣人部の面々にとってどんな意味を持つのだろうか。 一方、学園の一般生徒たちは一ヶ月後に迫った学園祭に向けて活動を開始する。 俺たち隣人部もリア充になったときに備えて学園祭の催し物について検討を始めたのだが、 例によって迷走は続いて…。 その他、隣人部最大の黒歴史と呼ばれる番外編「禁じられた遊び」も収録。

(´・ω・`)

例によって大きめの騒動も寝かし気味で次の話題に移っていくというパターンで 前巻からの引きは一時処理。お話は学園祭に向けての検討やらデートやら誕生会やらと 今回も賑やかながらも残念過ぎる隣人部の日常がたいへん楽しかったです。 毎度のようにバカやりながらもポロリとこぼれる本音の一言がそれぞれみんな可愛くて いいなぁとニヤニヤ。夜空派としては俺得なイベントもいくつかあって良い感じでした。 ボーイッシュな衣装ネタやら、服が伸びてないかの確認とかあのへんがもうね。 挿絵がほしいところにちゃんと挿絵があるつーのは毎度ながら破壊力高いですわ。 「だよなぁ」の小鷹くんは本当に残念ですが、同意せざるを得ない私も相当に残念でしょう。

なお、番外編「禁じられた遊び」は付属のドラマCDのシナリオを小説としてリライトしたものと なっています。後書きでも触れられているように、この仕様に関してはやや評価が分かれるところだと 思いますが、個人的には評価したいかなと。ドラマCD版はあくまでも限定版ですので 後々入手が難しくなっていきますしね。個人的には挿絵もちゃんと入ってるのが良かったかなと。 中身は…これはドラマCDとしての感想も兼ねますが…なんかもう声優ネタで遊びまくって かつ、アニメではちょっとやれないネタでたいへんごちそう様でした。 小鷹くんの残念っぷりが本当にとどまるところをしらなくてああもうというか…。 どこまでダメなんだい君は。まあ、エロボイスと小鳩ちゃんの「あんちゃん」にメロメロ気味です<……

とまあ、ボリューム的にはややモノ足りないかなというのが正直なところですが 順次爆弾は育って行ってる感じですので、そろそろ爆発時かなぁと。 アニメ化に向けてじゃんじゃん盛り上がっていってほしいですね。続刊が楽しみです。

今回のダークホース:ケイトちゃん そこでその台詞は(鼻血

(Permalink)



■関連情報
タイトル『僕は友達が少ない(6)ドラマCD付き特装版』
作者平坂読/ブリキ
出版社メディアファクトリー
発売日2011-05-25
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍