あそびにいくヨ!(14)-かみさまそこにおらりましか?- (MF文庫 J か 3-19)』:神野オキナ/放電映像のかんそーぶん

@ 『あそびにいくヨ!(14)-かみさまそこにおらりましか?-』:神野オキナ/放電映像(ISBN9784840134293)読了。 MF文庫J新刊。お気楽極楽猫耳宇宙人との ファーストコンタクト物語もある意味佳境!? アニメも放映直前のシリーズ第14巻。

『世界三大宗教』のひとつの象徴たるローマ法王との会談という、 キャーティアと地球の今後を左右する一代イベントに向けて、 これまで以上に慌しい日々を送るキャーティア大使館の面々。 そんな中、大使館の中心人物として周囲を驚かせるほどに成長した様子を見せる騎央。 そんな幼馴染を複雑な様子で見つめる真奈美の胸中とは? 一方、彼等を陥れようとする策謀もまた世界の影で蠢きはじめていた。 果たして世紀の会談の行方は如何に?

燃え立つとラブコメに包みながらも、 猫耳しっぽ付き宇宙人と地球側人類とのファーストコンタクトをわりと 真面目に描いて来た本シリーズですが、今回は粗筋の通り、 これまた極め付けに重要かつ濃いネタな内容だと言えるでしょう。 展開は周辺事象を中心に、また、これまでレギュラーで有りながらも、一歩引いた位置で 騎央やエリスやアオイさん達の面倒をみてきた 真奈美嬢に焦点があたるお話でもあります。 まさかここにきてそういう形でスポットがあたるとは思っていなかったから余計に嬉しいですな。 エリスと真奈美ちゃんのやり取りや、 アオイさんとのシーンはシリーズ読者には必見かなと:D ニヤニヤできるという意味で。

今後の道筋や、お話のラストに向けての種まきも始まり、 全てが次ののステップへ進む感じなのが、嬉しい反面一抹の寂しさも覚えたりするのですが、 こればっかりはしょうがないですね(苦笑 とりあえずは続刊を楽しみたいにしつつ、アニメを楽しみたいと思います。 第一話は先行上映会で視聴済みですが、かなり良い出来ですしね。

あとは毎度のクロスオーヴァでニヤッとさせられたりとか。本当にぞろぞろとまぁ…。 関連して、先日のコミックアライブ付録の短編を未読の方は 今のうちに入手をオススメしておきますぜ。 なお挿絵、今回はとても良かったんで一安心でした。

余談。巻末の注意書き(予防線)で、 やっぱりこれ系のネタはデリケートだなぁと思わされた次第です。いろいろ難しいやね。 これが同時に今回の話の内容をある意味で補強してるというのも面白いところですが(苦笑

(Permalink)



■関連情報
タイトル『あそびにいくヨ!(14)-かみさまそこにおらりましか?- (MF文庫 J か 3-19)』
作者神野オキナ/放電映像
出版社メディアファクトリー
発売日2010-07
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍