疾走れ、撃て! -ハシレウテ-(1)(MF文庫J)』:神野オキナ/refeiaのかんそーぶん

@ 『疾走れ、撃て!』:神野オキナ/refeia(ISBN9784840123341)。 MF文庫J新刊。「あそびにいくヨ!」の神野オキナの新シリーズ。 異世界からの侵略者との戦争状態にある日本国を舞台に「魔女」に見初められた少年の戦いが始まる。

中学を卒業した田神理宇は、他の同年代の少年少女と同じく4年間の兵役を果たす学生兵士となるべく 中学時代の知人達と共に訓練施設での厳しい訓練の日々を送っていた。 訓練課程修了を間近に控えた理宇に齎された予想外の事態…それは 「魔導士官」の直属護衛部隊の隊長への着任任命だった。 その命令を下した「魔導士官」の名は紫神虎紅…以前、休日に出向いた秋葉原で出会った銀髪の少女だった。 理宇に対して奇妙な執着を見せる虎紅の元、仲間達の力を借りながら 小隊長としての日々を送り始めた理宇。その行く手には数々の困難が待ち受けていた…。

異世界からの侵略者と長年戦争状態にあるパラレルワールドの地球・日本を舞台にしたストーリーになるのかな。 あとがきによれば「コメディ」なので軍隊モノ的な期待はするなとのことですが。 前半たっぷり目につかってこの世界での少年達の日常…つまりは「学生兵士」としての日々を丁寧に描写していて この世界の「常識」が理解しやすくて好感がもてました。 このへんはやや地味ながらも世界観の解説と主役となる理宇や、 彼を想いつつも思いを伝えられずにいる男勝りな少女・ミツキのキャラ紹介&掘り下げにもなっている感じですかね。

中盤、後半はうって変わって良くも悪くも賑やかな状況に 足を突っ込むことになるので読み進むのも早かったです。 いやもうミヅキさんがいちいち恋する乙女モードと素直になれないモードを力いっぱいみせてくれるので この可愛らしさだけでたまらないものがありました。 真ヒロインたる虎紅さん登場以後も微妙な三角関係っぷりがいい感じで:D

物語としてはプロローグが終わった所といった感じで、本筋はまだまだこれからというところでしょう。 ネタ的にはどこまででもシビアになりそうな題材ですが、あとがきなどでそうはならない予定という 予防線が張られているので個人的にはやや安心かな。続巻を楽しみにしたいと思います。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『疾走れ、撃て! -ハシレウテ-(1)(MF文庫J)』
作者神野オキナ/refeia
出版社メディアファクトリー
発売日2008-06
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍