一年生になっちゃったら (1) (まんがタイムKRコミックス)』:大井昌和のかんそーぶん

@ 『一年生になっちゃったら(1)』:大井昌和(ISBN9784832276628)。 まんがタイムきららフォワード連載。タイトル通りな低学年ドタバタコメディの1巻目。 フォワードなので4コマではなく、通常のストーリー漫画です。

高遠伊織(17歳♂)は高遠いおり(7歳♀)である。悪の女変態科学者・草薙結女に改造されてしまった いおりは、元の姿に戻れる日を夢見て今日も小一女子として可愛く生活するのだ…というお話。

なんというか、こどものじかんより数倍危険な気がするのは気のせいだろうか(汗 事故で負傷>科学者に救われるもなんらかの問題が…というパターンの作品ですが、 性別反転どころか年齢まで引き下げられるちう複合技は珍しいかな。 クラスメートの子供達の描写はさすが、 「あいこでしょ」で培われたベースの上に立ってるだけあってコミカルで楽しいですが、 そこにお色気描写が追加されてるあたりが独特のヤバさを醸してますね。 とりあえず結女女史自重。かわイヤらしい下着着せたり、盗撮しまくったりするの自重。 男だったらマジ一発通報モノです。 まあ、基本は素性を隠したまま憧れの女の子と同居するハメになっちゃったとか、 女の子的にトイレの使い方が分からないとか、男の子に告白されちゃったとか、 生き別れていた妹に再会しちゃったとかそういうコミカルなエピソードが多いですね。

今のところ、明確なテーマ性は感じられず、 理解不能な小学一年生達の中で、さらに女の子の常識に振り回される 主人公のドタバタと苦悩を楽しめばOKな作品です。気楽に読むが吉かな。 幼いころ独特のほそっこい四肢と、可愛らしい服装が満載で たいへんラブリーなんですが…そういうことを主張するとどっかから槍が飛んできそうで 怖いのが嫌な世の中ですね(苦笑 (Permalink)



■関連情報
タイトル『一年生になっちゃったら (1) (まんがタイムKRコミックス)』
作者大井昌和
出版社芳文社
発売日2007-10-27
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍