10歳からの家族計画 1 (芳文社コミックス)』:陸乃家鴨のかんそーぶん

@ 『10歳からの家族計画(1)』:陸乃家鴨(ISBN9784832233508)。 週刊漫画TIMES連載。表題シリーズの1巻目。 女刑事に一目惚れし、刑事となった青年。 だが、お目当ての女刑事のご家庭はなにやら複雑な事情がありそうで…。

  • 「人は遺伝子で恋をする。自分に足りないものを求めるのだ」 幼い頃に、兄に言われた嘘っぱちを真に受けて、それ以来難儀で報われない恋を 続けてきた青年・尾津浩人。 だが大学4年のある日に出会った美人でパワフルな女刑事・ 三宅葵に一目惚れしてしまう。葵に近づきたい一心から3年半をかけて 無事に葵の同僚刑事となった浩人。刑事としての理想に燃えて初日を迎えたものの, 現実は想像と違っていて…。 その上、葵の実家である三宅家の面々は個性派わけあり揃い。 果たしてこの恋は実るのか。そもそもそれって本当に恋心? 新人ぽややん刑事の恋の行く末は。

キャラの心情描写とストーリー面に定評のある作者さんの新シリーズ。 同誌では「一緒に暮らすための約束をいくつか」に続く長編シリーズになります。 約一名引き続き登場してますが、まあファンサービスですね:D 特に事前知識は不要です。 なお、青年エロ系が主戦場の作者さんではありますが、 今回は濡れ場もあるものの、あくまでもストーリー面が主です。

1巻では物語の導入と、キャラクター配置など舞台をしっかりとページ数を 使って整えたという感じで、物語の本筋部分はほんの少し匂わされた程度。 お話としてはまだまだこれからかなという感じです。 その分、警察組織に関する描写がかなり多めですかね。 私服刑事になるための道筋とかあまり良く分かってなかったので 興味深く読んでしまいました。

主人公の浩人くんはぽやーっとした草食系の新人刑事くん。 お兄さんのひと言に影響された結果、難儀な恋ばかりするようになったという やや被害者チックな面も。とはいえ、本人大変のほほんとしてるので あまりそういう悲惨さは目立ちません。恋はすれども好きな人の姿が 視界に入ってればわりと幸せ…という見事な草食くんっぷりに共感が持てます。 また、その女子力の高さにも定評がある感じでしょうか。

ヒロイン(一応)の葵さんは男勝りの美人女刑事さん。 格好いいけれど、ズボラだったり奔放だったりな感じな人ですね。 濡れ場は主に彼女担当ですが、肉食的に食べちゃう系なので情緒が…。 まあ、彼女は彼女で色々と含む部分があるようなので、 このへんはどう化けるのか期待が持てます。

葵さんの妹であるみどりちゃんは、カバーイラストも飾っている 黒髪ロングの女子高生さん。弟の虹太くんを溺愛し過ぎな 甘甘おねえちゃんっぷりが可愛らしいですね。彼女も恋愛模様に絡んでくるのかな?

三宅家の末っ子で長男の虹太くんは、物語のもう一人の主人公的な 位置づけでしょうか。まだ小学生ですが頭もキレて、クールな印象の 男の子です。彼に関わる問題が今後の中心になっていきそうな感じかな。 年相応におねえちゃんズは愛しつつも、その溺愛っぷりには 反発したり当惑したりしてる感が可愛らしいなぁと(笑

お話としてはやっと導入が終わったところという印象。 どたばたとした新人刑事くんの仕事と恋の奮戦記的に 楽しめばいいのかなぁと思いますが、ここからどういう風に 展開していくのかも見所かなと。ファンならチェックして損はありません。 濡れ場目当てで買うにはやや物足りないかもですけれど、 短いながらもしっかりえっちいのが流石の手腕ですねー。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『10歳からの家族計画 1 (芳文社コミックス)』
作者陸乃家鴨
出版社芳文社
発売日2013-04-16
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍