フルメタル・パニック! アナザー6 (富士見ファンタジア文庫)』:大黒尚人/四季童子のかんそーぶん

@ 『フルメタル・パニック!アナザー(6)』:大黒尚人/賀東招二/四季童子(ISBN9784829139332)読了。富士見ファンタジア文庫新刊。「フルメタル・パニック!」外伝シリーズ第六巻。第二部堂々開幕。

  • AS-1「ブレイズレイブン」の開発者・溝呂木博士が語る「13年前」の出来事。 それはレイブン、そして達哉らが交戦した 高性能無人AS「ケントゥリア」の因縁の物語だった。 そしてその因縁はレイヴンを経て、達哉にも降りかかる。 新生D.O.M.Sはジオトロンの野望を 打ち砕くため「ケントゥリア」の影を追い始める。 だが、それは達哉にとって二度と戻れない道程であった。
    「これはもう俺の戦いだ」

第二部開始!!と銘打たれたシリーズ6巻目。主要メンバーそれぞれに大きな 転機が訪れる巻でしたかね。特に大きかったのはやはり達哉くん。 遂に脱○○童貞。軍事モノである以上、どこかで踏み込まなければならなかった 一歩。前回ので済ますつもりかなーと思ってたのですが、さすがにそう甘くは ありませんでしたね。流されるだけではもう済まない状況に押しやられ 自ら選んだ道を進み始めた達哉くんの姿は頼もしくもあり、危うくもありです。 リーナさんら周辺の人に期待ですねぇ。

ヒロイン陣。今回のリーナさんの可愛らしさはもうね。 コスプレ分はやや不足してましたが、達哉を認めつつ気遣う様子がもう たまりません。あと菊乃さんと達哉くんに対する微妙なヤキモチ加減も:D___ 菊乃さんはいつもの調子で乱れまくりと思ってたら、お姉さん度高かったりで お姉さんスキー的なポイントが多く積まれました。まあ、フラグだよねぇ……(遠い目 今回達哉に次ぐか上回るくらいで人生の岐路に立った感あります。

AS陣。AS-1バリエーション「ブラストレイヴン」登場。スマートなボディに大口径大火力という浪漫具合が頼もしいですね。デモリッションガンとか旧シリーズ読者には心躍る要素も付与されていてなかなか。そしてA9バリエーションはついにシグマエリート 賀登場。一巻のガッカリA9から前巻でのエンハンスド、そしてシグマエリートと やっとミスリル時代のA9に近い機体が帰ってきてくれましたねぇ。A9はやっぱりこうでないと。

今回の抹殺リスト筆頭。ユースフさん。 やはりオイルマネーの王子様はモノが違います。そこに痺れる憧れる。 サミーラさんとで鉄板だと思っていたのに、まさかあんな隠し球があるとはギギギ。 まあ、本編ではまた新しい因縁作った感じがありますので、今後ちょっと心配では ありますけれどね。ヴォルフも乗り換えになるのか、バリエーション機が来るのか。

新キャラも登場したり、因縁が解消されるより新しい因縁が出来る方が多かったりと 物語はさらにシリアスさを増しつつ、余談を許さない感じになってきました。 次巻はさてどうなるやら。やっぱり菊乃さんの立ち位置に注目かなぁ。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『フルメタル・パニック! アナザー6 (富士見ファンタジア文庫)』
作者大黒尚人/四季童子
出版社富士見書房
発売日2013-09-20
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍