甘城ブリリアントパーク1 (角川ファンタジア文庫)』:賀東招二/なかじまゆかのかんそーぶん

@ 『甘城ブリリアントパーク(1)』:賀東招二/なかじまゆか(ISBN9784829138281)読了。 富士見ファンタジア文庫新刊。「フルメタル・パニック!」の賀東招二完全新作新シリーズ開幕。 潰れかけたボロ遊園地に2週間で10万人の客を呼べ!! 困難なミッションを課せられた ナルシストの俺様君の采配や如何に? …というお話を 酸いも甘いも噛み分けたおっさん○○たちの居酒屋トークを中心にお送りします。

  • 「次の日曜日、私と遊園地へ行かない?」…美人と噂の転校生・千斗いすずの唐突な誘いに 可児江西也は戸惑っていた。何の接点も無い彼女の誘いが唐突だったから…ではなく、 その台詞を吐いた彼女の手にはどこかから取りだしたマスケット銃が光っており、 その銃口は西也に突きつけられていたからだ。 こうして否応もなく、いすずの言葉に従うことになった西也が連れて行かれたのは 潰れかけのボロ遊園地「甘城ブリリアントパーク」。 寂れ具合に恥じぬズタボロのアトラクションの数々を見せられた上、 態度の悪い看板マスコットと悶着を起こし呆れ果てた西也の前に現れた 支配人を名乗る盲目の少女「ラティファ」は、西也に告げる …遊園地の支配人となり、この遊園地を救ってくれ…と。 そして西也は「甘城ブリリアントパーク」の秘密を知ることとなり…。 果たしてナルの俺様高校生は奇跡を起こせるのか?

やー、楽しく読めました。 大長編となったフルメタ!に続く賀東招二最新作はいったいどういうものになるのだろうと 思っていたのですが、フタをあければファンタジックな遊園地を舞台にした経営再建物語と、 こう来るとは正直予想外でした。とはいえ、そこは賀東招二作品。一筋縄では行きません。

ちょいナルの俺様系主人公・西也くんと、支配人であるお姫様「ラティファ」さん、そして 軍人気質のいすずさんなどの並み居るヒロイン陣とのキャッキャウフフ………を脇に置いて 繰り広げられるのは、甘ブリの看板マスコット達による下世話な居酒屋トークの数々。 そう、そこにあるのは世間の荒波に揉まれ、 疲れ果てた愛らしいマスコット達の包み隠さぬ愚痴の山。 おつまみつまみながら、酒を片手にクダを巻き。やれ、ひっかけたねーちゃんの尻がどうだ、 別れた妻との親権争いがどうだと、まんまよっぱらいのおっさんのトークです。本当にありがとうございます。 彼らの会話を聞いているとなんというか、全体的に身に染みるというか、ちょっと泣いてきていいですか的な 気分に陥るのはきっと歳のせいですね(トオイメ

印象深いキャラは…やっぱり甘ブリのトップマスコットである お菓子の妖精モッフルくんですかね。見た目はまるっとフルメタ!のボン太くんですが 一応別キャラ扱いのようです。まあ、ボン太くん似の容姿に恥じないアレやコレやの持ち主ですが(笑 気難し屋で融通はちょっと利かないけれど、誰よりもラティファさんとパークを愛するナイスガイです。 西也くんとは犬猿の仲ですが、喧嘩するほどなんとやら…という感じの名コンビになっていきそうですね。 あとや…ティラミーとマカロンですかね。いやもう彼らについては酷いとしか(苦笑 特にティラミーは……(以下略

ヒロイン陣では、やはりラティファさんが頭一つ抜けた印象の強さですかね。 かなり重ためのあれこれを背負わされて、これからの物語の中心なのは確実でしょうが 是非幸せになって戴きたいところ。水着姿は眼福でありました。 次点はいすずさん。ポニテ派としてはやはり捨てがたく。時折やり過ぎる感はありますが 自らの分を弁えている様子は好感が持てます。お風呂好きという分かりやすいラッキースケベ担当属性も 見逃せないところかと。

お話としては、プロローグの一幕が終わって、ここからが本当の戦い…ってところでしょうかね。 高校生ながらに、遊園地を始めいろいろなものを背負うことになった西也くんの戦いはまだ始まったばかり。 ほろ苦い結末を経て、さて彼がどういう風に甘ブリを盛り立てていくのか。 そしてひと癖ふた癖とあるリアルキャストの皆さんを相手にどう立ち回っていくのか。 楽しみなところです。ふもっふ好きならマストバイ。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『甘城ブリリアントパーク1 (角川ファンタジア文庫)』
作者賀東招二/なかじまゆか
出版社富士見書房
発売日2013-02-20
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍