フルメタル・パニック!アナザー(1)(富士見ファンタジア文庫)』:大黒尚人/四季童子のかんそーぶん

@ 『フルメタル・パニック! アナザー(1)』:大黒尚人/四季童子ISBN9784829136690。 富士見ファンタジア文庫新刊。賀東招二原案監修による「フルメタル・パニック!」の外伝シリーズ始動。 本編の10数年後を描く物語。

東西冷戦構造の崩壊から11年たった2011年。軍事的緊張の緩和から世界の軍縮は進み、地域紛争の急増など世界の軍事バランスは大きな変化を見せていた。そんな中、各国の正規軍では台頭する民間軍事会社との提携が進められていた。それは保守的な日本の自衛隊に置いても例外ではなかった。 陣内高校に通う三年生 市之瀬達哉は、家業である建築会社の現場で働くさなか、暴走した自衛隊のASとそれを追う民間軍事会社D.O.M.S.のAS<シャドウ>に遭遇する。傷を受けた少女パイロットから<シャドウ>を託された達哉は妹を護るために暴走ASを相手取って初のAS戦に挑むことになる。この出会いが自らの日常を大きく書き換えることを少年はまだ知らない。

ということで始まりましたフルメタアナザーシリーズ。 最初に企画を聞いたときには正直度のようなものになるのかが不明瞭で かつ執筆者は賀東先生でないということで不安が先行していたわけですが ふたを開けてみればしっかりと「フルメタ」の息吹を引き継いだ娯楽作として仕上がっており 俄然楽しみになってきたという感じでした。

本巻に関しては物語的にはかなりシンプルでテンプレート的な展開です。 平凡な少年が偶然からこれまでとはまったく違った世界に飛び込む、やがて渦巻く謀略に立ち向かうってな感じ。 あくまでも今回は序章。本編は次からですかね。 やはりウィスパードが居なくなったせいか、技術革新という意味では大きく停滞してるようですね。 まあ、これが「正常」な世界なのでしょう。そのぶん第3世代ASも円熟期に入っているのかな。

主人公の達哉くんはAS系の操作に天性の才はあるようですが、それ以外はごくごく普通の日本人の男の子。 妹が何より大切な感じの気の良いお兄ちゃんです。ちょっと妄想癖とエロに敏感なのがご愛敬かな:D 才はあるとはいえ、18年間普通の生活を送ってきたただの日本人ですから、 最初からバリバリASを扱えるという感じでもなく、軍隊式にしごかれ倒すのがフルメタらしいなぁと。 ヒロインにあたるアデリーナさんはちょっと常識がずれた感もある生真面目な金髪美少女さん。 日常生活ではなんとなく宗介を彷彿とさせる部分はあり、なかなかに可愛い人かなと。 某社長さんの趣味で色々コスプレさせられるのが見目麗しいですね。 他のサブキャラ陣はまだキャラがたつまでは行ってない感じかなー。 あとはヒロインというかマスコット?のクララさん。あの人とあの人の娘ということで 双方の良いとこ取りの素晴らしいハイブリットっぷりが光る感じですね。パンキッシュな衣装も たいへんラブリーで良いなぁと。見事なまでのロリプニ感がたまりません。 口は悪いですが、基本良い子っぽいので今後の活躍にも期待したいところです。 由加里さんとの×にも期待ハァハァ。

あとがきなどから判るように元々はガンダムシリーズにおける「MSV」のようなものを フルメタ世界でもやりたいというお話のようで、結果として様々なバリエーションのASが登場する 文字通りの「ASV」とも言える、ASが主体の物語になるようです。 こういう風に考えればよいのだと判ってからは 物語の位置づけがかなりシンプルに捉えられるようになりました。

本編キャラもちょこちょこ登場するようですし、ASもこれまた色々と登場する様子なので これは結構いいんじゃないかなと。…模型系の展開もするのだろうかなぁ。

とりあえずクララたんに罵られ隊<………

(Permalink)



■関連情報
タイトル『フルメタル・パニック!アナザー(1)(富士見ファンタジア文庫)』
作者大黒尚人/四季童子
出版社富士見書房
発売日2011-08-20
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍