ワールドエンブリオ(8)(ヤングキングコミックス)』:森山大輔のかんそーぶん

@ 『ワールドエンブリオ(8)』:森山大輔(ISBN9784785936341)。YOUNG KING OURS連載。 奴らはケータイを通じてやって来る…怪奇系SFバトルの8巻目。

甚大な被害をもたらした感染源殲滅作戦「瓦礫の塔攻略戦」から3ヶ月の時がたった。 主要メンバーを失い、また事後処理のために身動きが取れないFLAG本部に変わって 未だ現れ続ける棺守に対抗し続ける分室メンバーたち。 そんな彼らの前に、突如攻略戦以来行方不明となっていたリクとレナが帰還する。 問い詰める皆に向かってリクが語り始める空白の3ヶ月間の出来事… それは全ての始まり…、7年前の初実島の最期を巡る物語だった…。

いつにも増して衝撃のラストだった前巻を受けてどうなるのかと思ってたわけですが 今回はほぼ丸々過去編。これまでちらちらと語られてきた全ての鍵である「初実島」で 起きた事件が語られていきます。まあ、本作の場合、物語を引っ張る因縁の大半が 過去に集中してるので、こうやってがっつり過去編やる必要性はどうしたってありますわな。

おかげでこれまでの謎のいくつかが判明、登場人物それぞれの因縁や 刃旗や刃旗使い誕生の経緯、FLAG結成の経緯などまで一気に行きましたね。 あんまりダラダラと過去編やられてもそれはそれで物語がぼやけるので 一冊できっちり終わらせたのは英断かなと。

年上属性持ちとしては今回も美味しかったです、もぐもぐ。 佐夜子せんせーの八面六臂の大活躍と、ジュリさんの素敵アタックでもうね。 表4も破壊力高いしね、諸肩脱いだ和服のエロいことといったら:D くぅ、たまらんねぇ。 しかし、思った以上に核心だったなぁ>有栖川

と、いくつかの謎は解明されたものの、未だによくわからない、描写されていな内容は 山と積まれてますし、次巻以降は、今回の内容を踏まえた上で現在をどう歩いて行くのかが 注目されるところですね。次巻が待ち遠しいことです。…なんかオビにクライマックスとか 書いてあるけれど…(汗

なお、今回のオビ文+イラストはいとうのいぢ先生。うん、やっぱりヅマキャラだよね

(Permalink)



■関連情報
タイトル『ワールドエンブリオ(8)(ヤングキングコミックス)』
作者森山大輔
出版社少年画報社
発売日2011-06-10
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍