レディーズメイド(1) (TSコミックス)』:春夏秋冬鈴のかんそーぶん

@ 『レディーズメイド(1)』:春夏秋冬鈴(ISBN9784785936143)。 作者初単行本。TS系アンソロジー「チェンジH」連載。 女装メイド少年とお嬢様の純情ラブコメディ1巻目。 作者名は「春夏秋冬 鈴」で「ひととせ りん」と読むとのことです。

18世紀末イギリス。繰り返された戦争の影響で男性の使用人に課税がなされる時代。 ここガーランド邸では税金対策のためか、または変わり者の支配人の趣味か 男性使用人を女装させ、メイドとして多数雇用するという風変わりなことが日々行われていた。 そんな中、新人女装メイド・ビリノアは 屋敷に住まうメリルお嬢様付のレディーズメイドに抜擢される。 わがまま放題、いたずら放題のメリルお嬢様に振り回されるビリノアだったが…。

店頭で気になったので購入。良い買い物でした。 六道神士先生の同人塾に所属されているそうで、一部のテイストがかなり似通ってますね。 性愛に対して妙にシニカルな描写とか、脱ぐと肉感的でぷりんぷりんの女体とか:D_、 背景美術の細かさやコマ割りあたりもホーリーブラウニーあたりを彷彿とさせられました。 ただ、キャラクター陣はより可愛らしい方面ですかね。 お話も基本的にはビリノアくんとメリルお嬢様のラブコメを中心に、屋敷のメイドさんズを加えた コメディテイストの強い、毒気の薄い気楽に読める感じです。

前述の理由からか、初単行本ではあるものの、ストーリーに関しても作画方面に関しても かなりのクオリティで仕上がっており、第1話目こそやや画面がごちゃついた印象がありましたが 2話目以降はまるで文句をつける気になりませんでした。

主人公のビリノアくんは女装の似合う可愛らしい男の子。メイド服姿がたいへんにぷりちーです。 とはいえ中身は普通に男の子なので、女の子になりたい願望とかそっち方面でのTSではないのには注意。 あくまでも仕事の上での必要に迫られての女装でしかありません。 最初のうちはお嬢様に振り回されるものの、その本当の顔を知るうちに惹かれ お嬢様のことを思って仕事に励む様が微笑ましくて良い子です。 ヒロインのメリル様はいたずら好きでわがままな方ですが、心根は優しい方でとてもぷりちーです。 大人の色恋沙汰を目撃して顔真っ赤にしたりと純情な部分もあってニヤニヤと。 ビリノアくんへの仄かな想いも微笑ましいですな。 それ以外のレギュラー陣も悪意の無い愉快な人たち揃いです。

女装を絡めたコメディとしてはかなり楽しい作品だと思います。オススメ度高め。 なお、この夏から来春にかけて月刊ヤングキング誌にてシリーズ連載予定ということなので 続刊もそれなりに早めに出るかなと。楽しみです。 それにしてもイーリスさん…脱いだら凄すぎだよイーリスさんハァハァ<……

(Permalink)



■関連情報
タイトル『レディーズメイド(1) (TSコミックス)』
作者春夏秋冬鈴
出版社少年画報社
発売日2011-04-30
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍