アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜 (一迅社文庫 い)』:伊藤ヒロのかんそーぶん

@ 『アンチ・マジカル-魔法少女禁止法-』:伊藤ヒロ/kashmir(ISBN9784758041683)。 一迅者文庫新刊。かつて魔法少女達に守られた世界が辿る運命。

魔法少女禁止法施行から10年。魔法少女としての活動を禁じられた かつて異世界の魔手から世界を守った数多の魔法少女達はそれぞれの道を歩み 世界の表舞台から次々と消えていった。ただ一人を除いては。 法に抗い、今日も「自らが信じる正義」のために「悪」と戦い続ける「世界最後の魔法少女… おしゃれ天使スウィ〜ト☆ベリー(24歳)」。 そして彼女に危機を救われたことから、ベリーに心酔し、 「魔法少女の弟子」となったばかりの「少年魔法少女サクラ(17)」。 そんなある日、一人の「元・魔法少女」が不可解な死を遂げる。 きな臭さを感じ取った二人の魔法少女は独自に事件捜査を開始するが…。

あとがきでも分かりやすく否定する体裁を取りつつ触れられているように ひと言で言ってしまえば「90年代魔法少女でウォッチメン」という パロディというかオマージュに満ちあふれた作品です。 華やかさに満ちあふれた魔法少女達のその後の人生、外敵を失った圧倒的な力は 内側からも恐れられるだけの存在となり…と当然のごとくわりと真っ暗な物語ですね。 本家ウォッチメンよりも、華やか+夢いっぱいなだけ、落差もより強調されているかと。

登場する魔法少女たちも、美少女戦士○ー○ー○ー○を筆頭に 元ネタアリアリで描かれており、20代後半〜くらいのアニメ好きならニヤリとすること請け合いの 極めて分かりやすいラインナップで登場します。…まあ、作品の内容が内容なので 一部のキャラクターのその後は悲惨この上無かったりするのでアレですが(汗

繰り返している通りに、とても読後感が良いとは言い難いお話です。 後半の展開は特に、胃に重たいものを詰め込まれている気分になりました。 ですが、ネタのチョイスとキャラクターの当て込みが上手いので 面白いんですよね、これが…。マトが狭いとは思いますけれども。 「90年代魔法少女でウォッチメン」というアオリで興味を惹かれた方は 読んでも良いかと思います。

余談。この作品、昨今の盗作・パクリ騒動の中で出すのはある意味で勇気があるというか…。 当然露骨に「パロディ作品」なので問題は無いと思うのですが、 一種、魔女狩り的な空気も感じる中なので少々心配にもなります(苦笑 基本一発ネタだとは思うんですが、続けようと思えば続けられなくもない話なので どうなるのかなーとは思いますね。どうしたって真っ暗物語な気がしてなりませんが(汗 (Permalink)



■関連情報
タイトル『アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜 (一迅社文庫 い)』
作者伊藤ヒロ
出版社一迅社
発売日2010-07-17
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍