ブラパ THE BLACK PARADE(2)(完) (ヤングガンガンコミックス)』:緑のルーペ/フジワラキリヲのかんそーぶん

@ 『ブラパ-THE BLACK PARADE-(2)』:緑のルーペ/フジワラキリヲ(ISBN9784757539488)。ヤングガンガン連載。シリーズ最終巻。劇的な出会いを果たしたヒロインと共にリアルでのゲームのような冒険に興じていた少年。だが夢の時間の終わりは刻一刻と近づいていた…。

「ここからもう一度始めようぜ藤乃。俺たちのブラックパレードを!」

  • 山間の廃工場で出会った不思議な少女フジノと共に、廃工場をゲームのフィールドに見立てた「冒険ごっこ」を満喫していた少年・留美。 だがそんなふたりの前に、近隣の不良達を壊滅させた暴力少女・中村亜美香が立ち塞がる。 圧倒的な暴力で全てをねじ伏せようとする亜美香の脅威の前に、 追い詰められたフジノは破綻してゆく…。 そして暴かれるフジノの正体、そして廃工場の秘密。 立ち塞がる圧倒的な「現実」の前にフジノと留美の夢の時間は打ち砕かれて…

作者さんの一般コミック2巻目にして完結巻。 あとがき及び本巻序盤の急展開を見るにうち切り作品…となるようですが 終盤に向けての展開に関してはかなり余裕を持った作りになっていますので 物語としてはキレイにオチが付いていますので、そこはご安心を。

展開上、お話の中身には触れづらいのですが、 1巻に引き続き、ドタバタとした愉快な日常描写と、冒険感の描写はとても良いなぁと。 特にワンダリングモンスターというかF.O.Eというかな強敵・亜美香さんとの決闘は しっかりと盛り上がって楽しいものでした。留美さんからの期待を受けて一気に輝きだす フジノさんの様子も可愛いですしね。そういう物語的な盛り上がりがしっかりしてる分、 あまりにもあっけない物語の崩壊がより際立っているわけですが……。 現実から目を背け、楽しい夢の時間を過ごす少年少女たちの前に立ち塞がるモノが 何なのか、それは是非読んでご確認ください。

個人的に印象深かったところを。 留美くんの幼なじみとして1巻から登場していたポニテっ娘・篠原さんです。 ええ、なんというかこの圧倒的NTR感はどうだ…orz これで相手の男でも出てこられたら余計に凹むなぁと思いつつ読んでましたが、 そんなものすら無いのが余計に生々しくてキッツいなぁと…。 この微妙な断絶と疎遠感が描けるのが作者さんらしさだなぁと 思うことしきりでありました。 ……ぐすん<お気に入りキャラだっただけにダメージがデカイらしい

打ち切りである以上、 順風満帆な形での完結とは言えないラストではあるかもしれませんが、 前述した通り、物語としてはしっかりと区切りをつけての〆となっており 読後感は悪くありません。現実に膿んだ少年少女のボーイミーツガール、 それぞれの成長物語、そしてろくでなしの大人達へのちょっとした救い… そういうものが詰め込まれたお話でした。

人間だれしも少なからず自らを演じながら生きているモノ。 ただそんな人生の中で、ひとりでも本当の自分を見つめ支えてくれる人に出会えたならば それがどれほど幸運なことであろうかと。共に歩き立ち向かえるならば… とかとか、 とうにろくでなしの大人側になっている私の心にもしっかりと残る良作だったと 思います。作者さんのファンなら読んで損はありません。オススメ。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『ブラパ THE BLACK PARADE(2)(完) (ヤングガンガンコミックス)』
作者緑のルーペ/フジワラキリヲ
出版社スクウェア・エニックス
発売日2013-04-25
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍