機工魔術士-enchanter-(19) (ガンガンWINGコミックス)』:河内和泉のかんそーぶん

@ 『機工魔術士-enchanter-(19)』:河内和泉(ISBN9784757525207) ガンガンWING連載。本編終了後のアフターストーリー& 番外編「SEQUEL」シリーズ2巻目にしてシリーズ真の最終巻。

  • 彫金師メルクーリオ、その信念の姿…『ethica』
  • 頑張ったハルヒコに誕生日プレゼントを!! リサーチに走り回るベルとカコ姉さんと 周囲の人々のその後…『Partita』
  • ねえ、フルカネルリ。私、いま……ユウカナリアの決意…『Chronology Protection Conjecture』

メルクーリオ話は、これまで彫り込まれては来なかった 彼女の信念・倫理感を見せていく短編です。 いろいろとしんどく怖いキャラクターではありましたが その行動原理を知る事で見えてくるものもあるかなと。 「彼女」の想いの結末編でもあります。

ベルカコ話は二人のキャラクターに沿って番外編シリーズ唯一のコメディ話。 そしてわりと不遇な扱いを受けたサブキャラクターさんたちの後始末的な部分も。 マナさん…(つ-; 相変わらずベルカコのナイスコンビっぷりは素晴らしいなぁと。 それだけにこれで見納めかと思うと残念でなりません。 それにしても極みの人が怖すぎる(泣

そして真の最終回たるユウカナリア話。 ユウカナリアが抱える様々な想いが交錯します。 ユウカナリアから始まった「機工魔術士」の物語がユウカナリアで終わるのは 必然のことでありまして。行き着く先に何があるのか…それは彼女が歩んできた 道の結果でもあるわけです。 彼女の笑顔の様子が全てかなーとね。

様々な登場人物が存在した本シリーズだけに、ハルヒコくんのお話だけで〆られても どうにも物足りない感が残ったのでこういう形で補完されたことはただただ嬉しいですね。 原作の方はハルヒコの成長物語が軸になったので挟む予知が無かったわけで まあ、そのへんはしょうがないかなと。無理に中途に挟むとグダグダになりかねませんし。 本編読者なら十二分に楽しめるラインナップですし、このラストは読まないと 本作品は終わらないと思うので、外伝だから〜とか言わずに読むべし。

お気に入りは「すきのむこうがわ」と「Chronology...」かな、やぱし。 ユウカネエとユウカナリアあっての機工魔術士ですし。 ああもう…素敵で可愛いお姉さん達に幸多からん事を!!! 姉スキー的にたまらんシリーズだったよ。本当にね。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『機工魔術士-enchanter-(19) (ガンガンWINGコミックス)』
作者河内和泉
出版社スクウェア・エニックス
発売日2009-03-27
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍