おとして↓アプリガール 1 (ガンガンWINGコミックス)』:望月菓子のかんそーぶん

@ 『おとして↓アプリガール(1)』:望月菓子(ISBN9784757524156)。月刊ガンガンWING連載。 新米女教師と一風変わった女生徒たちの繰り広げるドタバタ成長物語の1巻目。 最初の課題は「全ての生徒をダウンロードすること!?」

周囲を拒絶し、また周囲から拒絶され、 勉強一筋の真っ暗な学生生活を経て教師となった新米女教師・黒瀬潤(くろせ うるみ)。 初めての赴任先である学園を訪れた彼女を待ち受けていたのは 無人の校舎と一台のノートPCだった。そして潤の目の前で突然ノートPCが輝きだし その中から制服に身を包んだ少女…「クラス委員長・真白」が現れる。 彼女…いや彼女たちこそ実体化する能力をもった人工知能「アプリガール」であり 潤は彼女たちに「人間としての心」を教え、学園を立派に卒業させるために雇われたのだ。 そのために学園長から与えられた 最初の課題は「クラスメートを全員ダウンロードし揃える事」。 しかし、生徒たちには個別に隠しダウンロード条件が設定されていて一筋縄では行かなくて…。 勉強はともかく人としてはダメダメな潤と、ちょっと変わった生徒達の奮闘の日々が始まる!!

作者初連載作品とのこと。 絵柄に惹かれたので表紙買いしてみたのですが、個人的にはまずまずの感触でした。 絵柄はおまんじゅうフェイスにおめめぱっちり系のガンガン系ではおなじみの優しいタイプ。 設定をみて分かるとおり、女の子てんこ盛りのネギま!フォーマット(+その他諸々)の作品ですが 「ダウンロード」という要素を組み込むことで女の子達を小出しにして扱いやすくしていたりと 工夫の跡が見られるのは好印象です。

物語としては、生徒たちの成長物語であると同時に、 教師である潤先生の成長物語…失ってしまった学生時代を取り戻すという側面も持っています。 潤先生がらみの展開があるおかげで、物語としての主軸がしっかりして 単なるドタバタハーレムものから一歩踏み出した形で楽しめるようになってるかなと。

まあ、トンだキャラが多い生徒たちも …特にパパ大好きツンデレへっぽこ番長さん(健康)とか可愛いのですが なにはなくとも潤先生ですよ、潤先生!!:D 黒髪ひっつめメガネにスーツとお堅い女教師を絵に描いたような潤先生の 非コミュ的へっぽこっぷりが可愛くてしょうがないのですよ。 なんともいぢめたい欲求を喚起するそのお姿にノックダウンされました。 コスプレさせられるはパンツは晒されるわと健康的お色気?的シーンもありなのも うれしいところです。自ら最も苦手とするコミュニケーションについて 先生として生徒に教えなくてはならなくなった彼女の奮闘っぷりは見所です。

とまあ、個人的にはまずまずアタリ。潤先生でだいぶ補正されてはいますが:D おんなのこだらけのちょっぴり百合っぽさもある世界ですので、 そういう視点でも楽しめると思います。 気になったらガンガンWING公式サイト等参照されるとよろしいかと。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『おとして↓アプリガール 1 (ガンガンWINGコミックス)』
作者望月菓子
出版社スクウェア・エニックス
発売日2008-10-27
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍