賽ドリル 2 (ガンガンWINGコミックス)』:河内和泉のかんそーぶん

@ 『賽ドリル(2)』:河内和泉(ISBN9784757523364)。 ガンガンWING連載。仏教系ユルユルコメディの最終巻。

賽の河原を訪れる、現世への未練を持ったまだ幼い魂たちに課題<ドリル>を課し、 その成績如何によって現世へ戻る道筋を示す地蔵菩薩の化身・サイノシンたちと ドリルに挑戦することになった二人の女子高生あずき&マキヨシ +αの日常はすったもんだに溢れていて…。 しかし、そんな日々にもついに別れの日がやってくる。

今回はもうサイノシン軍団の艶っぽさに尽きるでしょう。 日本各地の有名地蔵と共に現れるサイノシン達の麗しさといったら:D わずかなパーツの違いでこれだけバリエーションが出せるのは素直に感心。 賀茂さんが可愛いなぁ:D まあ、みんな性別不明だけどな。 後半は話を畳む関係上、やや急ぎ足過ぎる感がありますが、 仏教的な考え方を変に歪めず、かつ平易に示してくれていて 若い人には興味深い内容なんじゃないかなと。 仏教的な良さをひしひしと感じるラストでしたよ。日本人に生まれて良かったなぁ。

まあ、扱ってる題材はそういう感じですが、基本的には ドタバタのギャグマンガなので肩の力を抜いて読めます。 キャラクターの生き生きとした様子は河内作品の大きな魅力ですが そこの部分は存分に味わえるシリーズになってます。 全2巻ですし、さくりと読むには良い分量かなと。

とりあえず超神ネイガーを見かけたら拝まないと思いました(違 いや、ドカベンはいいから、ドカベンは…。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『賽ドリル 2 (ガンガンWINGコミックス)』
作者河内和泉
出版社スクウェア・エニックス
発売日2008-07-26
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍