ディアティア』:かずまこをのかんそーぶん

@ 『ディアティア』:かずまこを(ISBN9784592710325)。 白泉社『楽園』連載の表題長編をまとめた一冊。描き下ろし後日談含む。 不器用で初々しい二人のプラトニックな初恋物語。

とある事情から恋愛に前向きになれない少年・成田秋人。 ある日、そんな彼の前に現れた後輩の少女の名は桐ヶ谷睦子。 自分の身近な知人たちの告白を断り続ける成田の様子に納得が行かない桐ヶ谷は その理由を知るため、しばらく成田と一緒に下校したいと申し出る。 少女の唐突な申し出に困惑しつつも、提案を受け入れる成田だったが…。 こうして不器用な二人の物語が幕を開ける。

優しいけれどどうにも生き方が不器用な少年と 一途だけれど頑な少女との優しくて、少し切ないお話でした。 いやもう、読んでて小っ恥ずかしくてもうねえ…(//// 一冊まるまる使ってゆっくりと育まれていく二人の思いとその結実までの変遷、 それぞれの心の流れがとても大事に描かれていて 久しぶりに気持ちよく読める作品でした。

桐ヶ谷さんの見せるまっすぐで力強い瞳に、 それまでの女性への苦手意識を超えて強く惹かれていく成田くん。 そして成田くんの事情を知り、かつ成田に好意を寄せる先輩や親友を通して 自らの想いを自覚していく桐ヶ谷さん…どちらも本当に不器用というか 生き方上手くない感じなんですが、そこがまた愛おしいですね。

脇キャラさんたちもそれぞれ良い味なのですが 特に、桐ヶ谷さんの親友の鈴音さんがいいですね。 ちょいほえーっとした感じの眼鏡っ子さんですが、良い子過ぎて泣けるというか。 こういう子は報われて欲しいなぁと心から思うったりとか。

本編わりとじっくりと展開した分、 後日談の微笑ましさたるや筆舌に尽くしがたいものが:D 読んでてニヤニヤしまくりでしたよ。メールのやりとりとか可愛すぎて転がるわ!!

とまあ、良質の学生さんラブストーリーです。そういうの好きな方なら是非。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『ディアティア』
作者かずまこを
出版社白泉社
発売日2011-05-31
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍