リカ(1) (ジェッツコミックス)』:宮野ともちかのかんそーぶん

@ 『リカ(1)』:宮野ともちか(ISBN9784592141914)。ヤングアニマル増刊Arashi連載。 「ゆびさきミルクティー」の作者が描く新たな物語は禁断の兄妹関係?な1巻目。 「ゆびさきミルクティー」終了後に発表されたひだりちゃんサイドの短編「ゆびさきミルクティー特別編 境界線」も収録されています。

  • 西沢和哉、中学2年生。陸上部に所属し、学内で一番足が速い男と呼ばれる。 世間的には品行方正な優等生で通っている彼の密かな愉しみは ひとつ年下の妹・リカの着替えを覗くこと。倫理観と衝動のあいだで揺れる 少年の日常は悩ましい。 西沢リカ、中学1年生。優秀な兄を尊敬しつつも、ただ庇護されるばかりの自分の 境遇にコンプレックスを持つ。なにかひとつでも兄に勝てるものが無いかと 日々奔走するが、なかなか上手く行かない。 それでもめげない少女の日々は悩ましい。 そんな思春期まっただ中の兄妹が繰り広げる日々の物語。

店頭で見かけて迷わず捕獲。 ゆびティ作者さんの新作は、今回も思春期の少年少女の揺れる心の物語。 いろいろと要素がぶち込まれまくりだった、 ゆびティよりも本作のシチュエーションは今のところシンプルですね。

その分、登場するキャラクターたちの心情は理解や共感しやすく感じます。 まあ、それでもやっぱりやや斜め上の思考回路っぷりを発揮してくる場面も多く やっぱり作者さんは作者さんだなあと思うわけですが:D そのあたりの驚きもまた、楽しい部分ですから文句はありません。

主人公の和哉くんは基本的に出来る子さんではありますが、 妹であるリカちゃんに対する自分でも不確かな想いに悩み、揺れ動いています。 一般的な倫理観と、抑えきれない衝動との狭間で惑う心を 陸上で発散してる感じかな。その想いが果たしてただの性衝動なのか それとも別の何かなのかは分かりませんが、その不安定さには 共感を覚えずにいられません。まあ、あんな可愛い妹が同じ部屋の中で 着替えてたら覗きたくもげふんげふん。

ヒロインであるリカちゃんは、 ファザコン+ブラコンの気があったり、負けず嫌いだったりとドタバタした 感じが可愛らしいですね。 お兄ちゃんと対等になりたいという意志が強くて暴走することも多々。 まだまだ子供っぽさの抜けない子です。 …と思っていたら、突然女性としての顔を 覗かせたりするので、ドキッとさせられることもあり、そこもまた 魅力的ですね。 でもまんまんはやっちゃダメだぞ(謎

まだまだオトナになりきれない兄妹の想いが生み出す迷走の物語を 淡く瑞々しい作画で描き出すてな感じでしょうか。 ただ可愛いだけのお人形じゃない、生っぽさ、汚さを内包したヒロイン陣は クセは強いものの魅力的です。 今巻収録分のラストで新たな一歩を踏み出した兄妹の未来がどうなるのか 不安でもあり、楽しみでもあり…。 正直次になにが飛び出してくるか分からないなぁ(^^;;;;; 気になるなら是非手に取ってみてください。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『リカ(1) (ジェッツコミックス)』
作者宮野ともちか
出版社白泉社
発売日2012-08-24
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍