こどものじかん 4 特別限定版 (4) (アクションコミックス)』:私屋カヲルのかんそーぶん

@ 『こどものじかん(4)特別限定版』:私屋カヲル(ISBN9784575833836)。 コミックハイ!連載。複雑な問題を抱えたおませな小悪魔小学生りんと 彼女に愛され、徹底的に振り回される新任教諭青木先生、そしてその周囲の人々の物語4巻目。

4年生に進級したりんは、自ら学級委員長に立候補。 先生に刃向かう「児童達のヒーロー」であるりんによりクラスはまとめられ、安定してゆく。 その様子に安堵する担任・青木も教師としての成長をみせていく。 大好きな人のために無理をおして頑張りすぎている…そんなりんの真実に気づくことなく…。

サイドエピソード中心に、今後のメインラインへの種まきといった感じでした。 一見平和に見えつつ、そのすぐ裏側でじわじわと歪みが広がっているのがありありと分かるので ただ微笑ましく読み進めることも出来ず、なんとも微妙な気分ですね。 あっさりぶっ壊れた側面をさらけ出したレイジと、 今巻最終ページの衝撃描写の複合のダメージはかなーりデカイです。うう、次が怖い。

と、重苦しさが先行するメインラインはおいといて。 童貞いぢりに目覚めちゃった発情気味の宝院先生の健康的お色気分もたまりませんが 鬱屈した過去と現在に苦悩する白井先生もたまりませんなぁ:D 白井先生はあんま他人の気がしないのがアレでソレですが。 学生時代に新任時代にと心の鎧が形成される前の姿がたいへん見目麗しくてGood。 黒ちゃんに懐かれて右往左往する様も良いです。

…とりあえずおっぱいちゅーちゅーシーンは反則だと思うんだ(滅 (Permalink)



@ 『こどものじかん(4)特別限定版』:私屋カヲル(ISBN9784575833836)。 コミックハイ!連載。 かなりおませな小悪魔小学生りんと、彼女の猛烈アタックに振り回される青木先生を中心とした イマドキ?小学校物語の4巻目。 10月よりTVアニメの放映も決定。限定版には OVAこどものじかん やすみじかん「〜あなたがわたしにくれたもの〜」のDVDが付属しています。 これは今のところこれでしか見られないエピソードとのこと。 以下、OVAの感想。

エピソードは原作でもあったりんちゃんのお家へみんなでお泊りするお話。 揃っての入浴シーンなどがあるのでおそらくTV放映に適さないと判断されたんでしょうね。 正直、気にしすぎだと思いますけど。それとも「おとなー」がダメだったのだろうか(爆 しょっぱなから白いクリーム舐めだったり、 白濁液(牛乳)で全身ぐっちょりだったりもギリギリ感ありますが、気のせいです。 パンチラシーンとかめくって見せるシーンとかはさらっと流してはっきり映さずと TV的に気を使ってるように感じられたのですが 後半のお風呂シーンとかお尻中心にモロなので線引きがよくわかりませんでした。 …それがOVA行きになった理由か?

作画はなかなか良い感じで、原作絵の雰囲気をきっちり残している点に好感が持てます。 宝院先生はちょっと微妙な感じでしたが。 動いてみると黒ちゃんがかなり可愛いですねーネコ口に妄想癖にと八面六臂の大活躍です、 りんちゃんも八重歯がたまりません。美々ちゃんは…やっぱりおっぱいですか(汗

CV。喜多村英梨さんは演技幅広いですねぇ。 とても明乃@瀬戸の花嫁と同じとは思えません。 全体的に特に印象違い的なものを感じることはありませんでした。

OPやEDもおそらくTV版の完成形での収録。OPは映像もほどよく動いてて悪くない出来。 ED映像は原作のカラーイラストを組み合わせたもの。それはいいのか?という絵もあるんで TVでそのまま流されるかは微妙な気もします(苦笑

お値段は単行本の特典という意味ではかなーり高めですが、 22分のOVA一本ついてくると考えればまあ、許容範囲かなと。 いち早く「こどものじかん」を体験してみたい人は要チェックです。 ただ、りんちゃんの家庭環境とか、レイジの掘り下げとか そこそこ重要なエピソードだと思うんで、 こういう形でのみの公開になってしまったのは少々残念です。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『こどものじかん 4 特別限定版 (4) (アクションコミックス)』
作者私屋カヲル
出版社双葉社
発売日2007-09-12
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍