侵略!イカ娘 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)』:安部真弘のかんそーぶん

@ 『侵略!イカ娘(1)』:安部真弘(ISBN9784253214018)。「ネタバレなんて酷いゲソ!!」 週刊少年チャンピオン連載。ほのぼのらぶりー侵略コメディの1巻目。 作者初単行本。

海を汚す人類に怒りを燃やし、地上征服にやってきた海からの侵略者・イカ娘。 侵略の第一歩として、近くにあった海の家<れもん>を標的に定めるが 器物破損の弁償を盾に、逆にれもんでこき使われるハメに。 れもんを切り盛りする相沢姉妹や、海岸に集まる人々に囲まれた 自称・侵略者の明日はどっちだ?

ともかくイカ娘が可愛いから読め!!…以上(ぉぃ

まあ、冗談ではなく主題は上記なのですがね:D 地上侵略は諦めないものの、基本的に ヘタレだったりモノ知らずだったり純朴だったりで 逆に人類に振り回されるイカ娘のコミカルな様子を愛でる作品です。 TVでみた侵略もの映画に怯えてみたり、 レズっ娘に危険な追いかけられ方をしてみたり にこにこと怖いお姉さんに怯えてみたり、 文明の利器に感心してみたりと、 いろいろな表情を見せてくれるイカ娘が大変いとおしいです。

絵柄はスッキリとしたアニメ絵系。 媚びた感じは無いので、間口はそこそこ広いんじゃないかな? 元々は作者さんのホームページで昔から公開されている キャラのようで、そちらで色々イラストを見ることが出来たりします。 イカ娘のデザインがシンプルかつ分かりやすいのも良。

ギャグ漫画として見てしまうと、オチが弱すぎだったりもしますが 基本はゆるーいコメディということで。 全体的に健康的な内容で全年齢にオススメできる一品です。 作品内での侵略はあんまり上手くいってませんが、 読み手側の心はどんどん侵略してくれますよ:D (Permalink)



■関連情報
タイトル『侵略!イカ娘 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)』
作者安部真弘
出版社秋田書店
発売日2008-03-07
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍