囚人リク 1 (少年チャンピオン・コミックス)』:瀬口忍のかんそーぶん

@ 『囚人リク(1)』:瀬口忍(ISBN9784253205863) 週刊少年チャンピオン連載中。 曲者揃いの刑務所を抜け出し、 恩人の復讐を…不屈の心を持つ少年が挑む、最凶刑務所脱獄記1巻目。第一話から第七話まで収録。

隕石の直撃により東京が壊滅して10年、 復興から見捨てられたスラム街でひとり力強く生きる少年リク。 だが、父のように慕っていた駐在の警官が殺害される現場を目撃したことで、 警官殺しの罪を着せられて難攻不落の孤島の刑務所へと収監されてしまう…。 全ての黒幕に復讐を果たすため、刑務所からの脱出を誓うリクだったが 彼の前に曲者揃いの刑務所の住人たちが立ち塞がる。リクの孤独な戦いがいま始まる。

第一巻においては女っ気ゼロ。少年とおっさんとワルそなお兄さんたちしか出てこない本作品。 連載第一話(60ページ)の完成度の高さが強く印象に残り、その後注目しています。 世界感の説明、主人公リクの人柄、彼が慕う警官との関係性、そして仇の姿などが丁寧に描写され リクが抱く復讐へのモチベーションがスッと理解出来るようになっています。 読者に対して早期に提示すべき内容がきっちりと詰めこまれ、かつ平易で理解しやすいという… 口で言うのは簡単ですが実際なかなか出来てる作品って少ないと思うんですよね。 作者さんは幼年向けの作品などを手がけてこられたらしく、 この良い意味での平易さはそのあたりに起因する部分もあるのかもしれません。

クセとアクは強いながらも絵のレベルは相当に高く、キャラクターにおいては 3枚目から強面のお兄さんまでと幅広く描き分けがなされています。 画面の密度も高めで好みの問題を置いておけば非の打ち所が無いなぁというのが正直なところ。 極めてまっすぐにキャラクターの意志の強さを感じさせてくれます。

とまあ、作画面でもストーリー面でも面白い作品なのですが、 ぱっと見、その地味さだけはいかんともし難いのは否めません。 今の週刊少年誌でこんなの載せるのチャンピオンくらいですよ、多分。 でもこういう作品を安定して連載できる土壌ってのはそれはそれで重要だと思うわけで 頑張って最後まで描ききれることを願ってやみません。いや、これ本当。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『囚人リク 1 (少年チャンピオン・コミックス)』
作者瀬口忍
出版社秋田書店
発売日2011-06-08
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入

■前のかんそーぶん

『ディアティア』
かずまこを


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト
■前のかんそーぶん
『ディアティア』
かずまこを


電子書籍