冥王計画ゼオライマーΩ(1) (リュウコミックス) 』:ワタリユウ/ちみもりをのかんそーぶん

@ 『冥王計画ゼオライマーΩ(1)』:ワタリユウ/ちみもりお(ISBN9784199501210)。COMICリュウ連載。OVA版ではなく大元の原作であるちみもりお版の正統続編作品。

世界征服を企む【鉄神帝国】が滅び、 世にかりそめの平和が戻ってから25年の月日が流れた。 静岡の平和な都市に住む中学生・渡瀬美久(14)は、 毎夜見る奇妙な夢に悩まされていた。 それは巨大なロボットの中で 若い男と寄り添い合う美久によく似た少女が光の中へ消える様であった。 そんなある日、学園にやってきたのは【秋津マサキ】を 名乗る若い男性教師だった。 その名に奇妙な既視感を覚える美久に対し、 美久を【氷室美久】と呼んでみせる秋津…。 時を同じくして海から侵攻を開始する謎の重鉄神。 圧倒的な戦闘力で防衛軍のロボットを蹴散らし侵攻を続ける重鉄神の 目標は……渡瀬美久! 運命の歯車は再び動き始める!!

巨大ロボット漫画としては極めてオーソドックスな展開。 良くいれば鉄板ですが、現状だとやや捻りのなさが先に立つ感も。 ゼオライマーの続編ではありますが、 本巻収録分ではゼオライマー本体は回想シーンのみの登場。 主役ロボはFクラス(Gクラスが重鉄神なので1ランク下)の 「Xダイバー」となっています。 美久と呼応する謎の力「X」を持ったFクラス鉄神・ダイバーと、 氷室美久の転生体と目される美久達を中心に謎を 引っ張っていく形になるのかなと。

とはいえ、鉄板だけに燃える要素はたっぷりと。 新・鉄神帝国-ノイエ・ネマトーダ-の巨大空中要塞や 大広間にそろい踏みする敵将軍たち、雑兵たちの帝国を讃える声とかね:D ボンクラくんがヒーロー?だったり、 性能に劣るFクラス鉄神VSGクラス鉄神の圧倒的パワーだとか それすら凌駕する謎の超パワーだったりetc... ヒロインの美久ちゃんもふわふわヘアの可愛い子で早速触手緊縛披露とか お風呂上がり披露とかしてくれますしね:D

10年前のボツ企画デザインから起こしたというXダイバーは 「顔つき」ゼオライマー風でなかなか格好良いですな。 実体剣にエネルギー方にとギミックも豊富なのが良いところ。 まだ秘密がありそうな感じではありますが、 ゼオライマーとの関係が気になるところ。

正直、次巻あたりが鍵かなと。展開自体は結構早めな印象なので この調子でガンガン盛り上げていってくれると嬉しいですね。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『冥王計画ゼオライマーΩ(1) (リュウコミックス) 』
作者ワタリユウ/ちみもりを
出版社徳間書店
発売日2009-04-20
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍