神のみぞ知るセカイ(2)-祈りと呪いとキセキ-(ガガガ文庫)』:有沢まみず/若木民喜のかんそーぶん

@ 『神のみぞ知るセカイ(2)-祈りと呪いとキセキ-』:有沢まみず/若木民喜(ISBN9784094512038)。 ガガガ文庫5月の新刊。 アニメ化も決定した若木民喜「神のみぞ知るセカイ」のノベライズ第二弾。 今回は二人のオリジナルヒロインを攻略する本編2編と ハクアをメインに据えたショートエピソードという構成になっています。

何かに引き寄せるられるように立ち寄った古本屋で桂馬が出会った一本のギャルゲー「西恩灯籠」。 それは夭逝した天才ゲームクリエイターの遺作であり、 発売後に何らかの理由で回収されて破棄されてしまったという曰く付きの作品だった。 早速攻略に取り掛かる桂馬だったが、その日から桂木家を怪奇現象が襲うようになり…。 果たして落とし神はなぞのギャルゲーを無事にクリア出来るのか。そして突如現れた美人巫女の目的とは…。他二編。

今回の攻略話はどちらも「ギャルゲー」という要素が大き目にクローズアップされていて、 特に二本目のほうが印象的だったかなぁ。 天才であるが故に、世界の全てと断絶している症状が出会ったもの…なかなか切ない良いお話だったかと。 少々短めなのが残念ではありましたが、このくらいがいい長さなのかなぁとも思ったり。 一本目はかなりホラー風味のお話で、怯え倒すエルシィの様子と、超然とした神にーさまの姿が印象的でした。

一巻目も一本目が長目で二本目がやや短めという構成でしたが この辺の意図がもうちょっと明確に出るといいんですが、 現状だとややバランスの悪さが目立つかなぁというのが正直なところです。 まあ、ドジっ子巨乳美人巫女ハァハァということで<あのな…

(Permalink)



■関連情報
タイトル『神のみぞ知るセカイ(2)-祈りと呪いとキセキ-(ガガガ文庫)』
作者有沢まみず/若木民喜
出版社小学館
発売日2010-05-18
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍