はじめてのあく 1 (少年サンデーコミックス)』:藤木俊のかんそーぶん

@ 『はじめてのあく(1)』:藤木俊(ISBN9784091220127)。週刊少年サンデー連載。 我が家に突然やってきた居候は元・悪の組織の天才少年科学者!? ラブにはまだまだ程遠いドタバタコメディの1巻目。 「我こそはキルゼムオールきっての天才科学者ドクトルJ!! JはジローのJだ!!」

ごく普通の女子校生・渡恭子(15)はある朝目覚めるとベッドにふん縛られており、 その枕元では奇妙な風体の少年が、彼女を「改造」しようと息巻いていた。 怯えるキョーコを救ったのは彼女が姉と慕う 従姉のエーコだった。 そしてその奇妙な少年こそ、エーコの弟ジローなのだという。 二人の実家は世界征服を狙う悪の組織を営んでいたのだが、正義の味方の活躍により組織は壊滅。 行き場を失った姉弟はしばらくの間、渡家に居候することになったのだという。 こうして、天才的頭脳を持つものの世間知らずの常識無しであるジローに 振り回されるキョーコの受難の日々が始まった…。

前作「こわしや我聞」終了から早三年。サンデー超での短編発表はあったものの 永らくご無沙汰だった藤木俊先生が堂々の本誌帰還。 いやファンとしてこれほど嬉しいことは無いです。 期待の新作は読切で発表された 「進め!ギガグリーン」と共通の世界観を持つドタバタコメディ作品です。 世間知らずのジローが巻き起こすドタバタに振り回されるキョーコ。 そしてキョーコにはたき倒されるジローつーのが基本フォーマット。 ほどよく健康的なお色気描写もあったりと なかなか楽しい作品に仕上がっていると思います。

ジローとエーコは日曜朝のスーパー戦隊に出てきそうな 悪の組織キルゼムオールの元幹部なわけですが 悪の組織といっても家族経営のだいぶゆるーい感じのところだったらしく、 邪悪な感じはほとんどありません。 ジローも天才発明家ですが、一般社会に出てみればただの世間知らずさんなので 色々と憎めないヤツです。感情表現不器用なとこも可愛いですしね。

女の子キャラクターの可愛らしさも藤木作品の魅力の一つですが、 今回もそのあたりは十二分に発揮されています。 メインヒロインのキョーコちゃんはスレンダーボディにひよこ髪に眼鏡という マニアックさながらたいへん可愛い子です。 特にそのカモシカのような足から繰り出されるハイキックは魅惑のひと言。 ジローの姉・エーコ姉ちゃんは楽しむことに貪欲なトラブルメーカーですが なんだかんだで結構いいお姉ちゃんです。 あとはキョーコの友人ズなど魅力的な綺麗どころがたっぷり。 個人的にはポニテ巨乳少女のアキちゃんが以下略。

まあ肩肘張らずに気軽に読める女の子いっぱいのコメディです。 気になったら是非読んでみて下さい。

ところで、よくある押し掛け女房系に反発して、男女を入れ替えてみたとのことですが でもアレだよね、女の子の家に行く先の無い少年とその家族が転がりこむって そこだけとったら「らんま1/2」だよね…というのは禁句ですか?:D あと、あとがきによればギガグリーンと直で結びつくかはまだ不明。行き先も手探り状態ってな 感じみたいですが、ゲストでいいので是非ギガグリーンのメンツも登場して貰いたいです。 連載の方ではぼちぼち存在が示唆されつつあるので期待してるんですが:D

(Permalink)



■関連情報
タイトル『はじめてのあく 1 (少年サンデーコミックス)』
作者藤木俊
出版社小学館
発売日2009-05-18
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍