マリア様がみてる-ハローグッバイ-(コバルト文庫)』:今野緒雪/ひびき玲音のかんそーぶん

@ 『マリア様がみてる-ハロー グッバイ-』:今野緒雪/ひびき玲音(ISBN9784086012447)。 コバルト文庫新刊。

ついにやってきた祥子様、聖様たち3年生の卒業式当日。 在校生も卒業生もみなそれぞれの思いを胸にその日に臨む。 そして卒業していった者達も再びここに集い…。 「ごきげんよう ごきげんよう/Hallo Goodby」その言葉にいっぱいの想いをのせて贈ります。 ねえ、ところで由乃さんはなにを朝からそんなにテンパってるの?

ということでついに卒業式。 薔薇の館の主立った人物総登場で贈る「祐巳・祥子編」最終巻。 過去を思い返すにふさわしい日ということでこれまでの落ち穂拾い的な 小エピソードなど詰め込みつつも、 穏やかでゆったりした…そして祐巳さんたちに相応しい大喜利だったり 祥子さまはやっぱり祥子さまだったり、由乃さんも最後までお騒がせだったり、 前薔薇さまたち出るとやっぱり華やぐなぁだったりと賑やかな一冊でした。

長かった本シリーズもとりあえずはここで一区切りとのこと。 途中、特に最近の巻に関してはやや冗長さを感じる面もありましたが 終わりよければ全てよしということで。

とはいえあくまでも「祐巳・祥子編」のラストであって 同一世界観での別ストーリーは続くかも?とのことですが 確かに広がった分もったいないですしね。 ともかく10年以上にわたりお疲れ様でした。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『マリア様がみてる-ハローグッバイ-(コバルト文庫)』
作者今野緒雪/ひびき玲音
出版社集英社
発売日2008-12-26
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍