マリア様がみてる-卒業前小景-(コバルト文庫)』:今野緒雪/ひびき玲音のかんそーぶん

@ 『マリア様がみてる-卒業前小景-』:今野緒雪/ひびき玲音(ISBN9784086012140)読了。 コバルト文庫新刊。

卒業式を翌日に控えた放課後、 リリアン女学園高等部にはそれぞれの想いを胸に思い思いの時間を過ごす 3年生達や、その後輩たちの姿があった。 「薔薇の館」では毎年恒例の「物置部屋の忘れ物探し」が行われていた。 そこで祐巳は「そこに無いはずのもの」を見つけてしまう。 祐巳は事の真相を確かめるため、そして言葉に出来ない不明瞭な想いに 突き動かされて祥子の姿を探して学園内を巡る…。

祥子様たちや祐巳さんを始め、瞳子や乃梨子ちゃん、 蔦子さんなどなど主要な登場人物たちの視点ザッピングで 卒業式前のなにげなく、でも大切な一日の出来事を追うという構成。 ストーリーの筋は一本通ってるので短編集とは違いますね。 真美さんと令さまなどいつもとは違った人物の組み合わせも多くて やりとりが楽しい一冊でした。 淡々としていつつも、別れに臨む切なさが胸に迫るなぁ…。

今回もいじって楽しい三奈子様が可愛くて良し。 あとは珍しくやり込められる蔦子さんもナイスでした。 普段は一人称が回らないようなキャラクターたちの内面も 垣間見る事が出来たのは良かったかなと。

次巻はついに卒業式かな。色々と伏線もありましたし しんみりしながらも華やかな内容になりそうです。 マリみてというシリーズとしても大きな節目 …もしくは〆となる巻でしょうし期待しつつ待ちたいと思います。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『マリア様がみてる-卒業前小景-(コバルト文庫)』
作者今野緒雪/ひびき玲音
出版社集英社
発売日2008-10-01
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍