アイドルマスターブレイク! 1 (1) (ライバルコミックス)』:藤真拓哉のかんそーぶん

@ 『THE IDOLM@STER Break!(1)』:藤真拓哉(ISBN9784063800319)。 月刊少年ライバル連載。 バンダイナムコゲームズの「THE IDOLM@STER」を オリジナルストーリーでコミカライズしたシリーズ第一巻。 今度のプロデューサーは社長兼高校生!?

今をときめくアイドルグループ「765WINGS」を 擁する芸能プロダクション「765プロ」の 社長を祖父に持つ高校生、 高木祐太郎(16)は 年相応にはアイドルに興味はあるものの、 マイペースな祖父への苦手意識から、 これまで祖父の仕事に関わってはこなかった。 そんなある日、順風満帆に見えた765プロに多額の借金が発覚。 心労で入院した祖父・高木社長に押しつけられる形で 社長兼プロデューサーとしてアイドルたちと 共同生活を送る羽目になった祐太郎の運命は!?

ネギま!neoや同人活動でおなじみの作者さんを迎えての 何本目かのアイマスコミカライズ版です。 原作が原作だけに切り口はいろいろとありますが 今回はある意味順当にといいますか、アイドルたちと歳の近い 少年プロデューサーを据えてのドタバタラブコメディ風の味付けになっていて 初めてアイマスに触れる人にも優しい仕様です。

各キャラの彫り込み・性格描写などは さすがに手慣れた感じで特に文句もなく。 絵柄に関してはラインに強弱が無くて画面が ややのっぺりした感じに見えるのは 個人的にはちょっとどうにかして欲しいと思いますが どの子も元イメージから剥離しないかわいらしさを 見せてくれていてGoodです。 ラブコメ方面ではやや春香さん優遇かな?

なお、律っちゃん、あずささん、真きゅん、亜美真美は 本編未登場&作中での存在の示唆も無しとなっていますのでご注意を。 巻末のおまけ4コマには出てきますけれど:D SP組の響さんや貴音さんは本編登場してるので ちょっと残念ではありますが、 全員だと回すにはちと人数多いですからこのへんはしょうがないかなと。 あと、孫の存在が発覚した本作での高木社長ですが 毎度のシルエットではなく、 ちゃんと顔のあるキャラクターとして登場します。グラサン外しませんけど。 でも、あの独特の胡散臭さはばっちりと再現されているので 個人的にはお気に入りです:D

表紙イラストはややスタイリッシュなまとまりで格好はいいのですが 中身とはやや印象にギャップがあるかもしれません。 コメディ成分強めのラブコメ作品と思って買うのが吉です。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『アイドルマスターブレイク! 1 (1) (ライバルコミックス)』
作者藤真拓哉
出版社講談社
発売日2009-03-04
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍