アーマードール・アライブ 死せる英雄と虚飾の悪魔 (講談社ラノベ文庫)』:幾谷正/ひよこ西のかんそーぶん

@ 『アーマードール・アライブ-死せる英雄と虚飾の悪魔-』:幾谷正/ひよこ西(ISBN9784063753745)読了。講談社ラノベ文庫新刊。 破滅の危機に陥った人類は 人と代わらぬ意志を持つ巨大な機甲人形を作り上げた。 これはとある少年と機甲の少女達との物語。

  • 近未来。栄華を極めつつあった人類の前に突如現れた 謎の侵略者【ゲーティア】。ありとあらゆる人工知能に憑依する彼らによって、 無人化と電脳化が進められていた人類の機甲兵器は全て奪いとられ、 その牙を創造主たる人類へと向けたのであった。 そして10年の月日が過ぎた。人類は【ゲーティア】に唯一対抗出来るの 人形の機甲兵器【機甲人形-アーマードール-】を作り上げ、 【ゲーティア】に対抗していた。
    その最初の7体【7つの大罪】のうちの1体である【嫉妬のリヴァイアサン】を 駆る名も無き<蛇遣い>の少年は、人類の命運を賭けた奪還作戦で、 その任を果たすも、愛機を失ってしまう。 その際におった負傷から目覚めたとき、 少年は軍により英雄に祭り上げられ、 そして死んだことにされてしまっていたのだった。
    「愛生 文楽」という名前と新たな身分を与えられた彼は 訓練兵として後方の訓練学校に通うことを命ぜられる。 失った愛機の復讐を果たすため、その命に従った彼…文楽を待っていたのは 新たな機体【7つの大罪】の【8体目】【虚飾のメフィストフェレス】の 人形知能-デーモン-であるメイド服の少女フェレスとの出会いだった。 慣れない後方での生活と、機甲人形らしくないフェレスとの関係に 翻弄される文楽だったが、その前に予想もしなかった敵が現れて…。 果たして<蛇遣い>の少年と<人形知能-デーモン->の少女たちは 人類にどのような未来をもたらすのか。はてしない戦いが今始まる。

「神童機操DT-O」の作者さんが贈る、新たなる巨大ロボ物語の1巻目。 最近、忙しさにかまけてラノベ系へのアンテナ感度が落ちまくりで 発売時に見逃していたのですが、 Twitterで作者さん本人によるステマ:D歌が聞こえまして こりゃ買わねばということで購入しました。

物語はあらすじの通り。前作に引き続いて巨大スーパーロボットものですが、 今回は、スーパーロボット自体をヒロインに持ってくるという大技を展開。 無論、過去に前例が無いわけではないですが、 ライトノベルではいまいち成功例のないスパロボ系を回すためには 結構よい着眼点だと思うんですよね。本作においては人形端末である 仮装人形というエクスキューズも用意されていますが、 搭乗時や、整備時の巨大ロボ状態とのイチャコラなども充実しており、 ちゃんと諸方面(謎)にリーチするように配慮されているなぁと思うばかり。

物語はラブコメしつつも、しっかりとしたメッセージ性をもった ハードめなもので、このあたりは前作から引き続きで好感が持てます。 ネタバレになるので詳細は避けますが、 特に本作の場合は、後半での怒濤の展開が勢い、内容ともに素晴らしく ぐいぐいと読ませる構成になっています。 登場人物達の思考がちゃんと理路整然としてるので、読みやすいのですよね。

ヒロイン候補は多数登場しますが、今回はやはりフェレスさんですね。 ロールアウトしたばかりで、戦闘より家事が得意というふわっとした印象の 従順可愛いメイドさん風な人形知能さん。その爆乳っぷりと 思わずいぢめたくなるMっ気が素敵です。やや朴念仁な文楽の言動に振り回されて 涙目になったり、嫉妬に燃えたりしつつも健気に頑張る姿は 王道ヒロインですなー。 あとは文楽のクラスメートとなる留理絵さんですか。 本作における筆者さんのダメ方面の代弁者ですね。 うん、嫌いになれないそのダメっぷり。 他も気になるヒロインさんはいるのですが諸事情により割愛。

イラストレーターは新人のひよこ西さん。 本作の公式サイトの人物紹介立ち絵部分が分かり易いですが、 どうみても「艦隊これくしょん-艦これ-」で金剛型や鈴谷などを 描いてるコニシさんですね。ひよ・さんだし。 作中挿絵では、フェイスのオパーイや留理絵さんとのゆりんゆりんシーンや スラリとした太股などが見所でした。 今後は出来ればもっと機甲人形本体のイラストもがっつり見たいところです。

巨大ロボ同士のド修羅場(ラブコメ的な意味で)を 楽しみたい向けにはたいへん良い物件かと 思います。個人的にはオススメしたい一冊。続きが読みたいので是非是非。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『アーマードール・アライブ 死せる英雄と虚飾の悪魔 (講談社ラノベ文庫)』
作者幾谷正/ひよこ西
出版社講談社
発売日2014-05-30
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍