神童機操DT-O phase02 (講談社ラノベ文庫)』:幾谷正/御山ロビのかんそーぶん

@ 『神童機操DT-O phase02』:幾谷正/御山ロビ/井上真有樹(ISBN9784063752366)読了。講談社ラノベ文庫新刊。 宇宙からもたらされた「巨人の亡骸」から作り出された巨大ロボを用いて世界征服を企む悪の組織と 守りたいものを守るため戦うことを選び取った童貞少年の物語2巻目。

  • 天童貞臣が巨大ロボDT-0…通称ドウテイオーを駈り、「謎のテロ組織」の脅威を退けてから一週間が過ぎた。 事件による怪我で休職した担任に代わって現れたインテリ巨乳女教師や、 街で出会った天真爛漫自己中のツインテール少女に振り回されながらも 戻ってきた日常を謳歌する天童だったが、敵の魔手は密やかに汀宗市を蝕んでいた。 新司令となった神楽が公務で不在の中、港に置き去りにされた敵量産型の回収任務についた 天童とドウテイオーを待ち受ける卑劣な罠に、出力の上がらないドウテイオーは苦戦を強いられ さらには新たな敵オリジナルタイプ「SM-III サーディズム」も姿を見せる。 苦境の中で問い直される天童が戦う意味とは。そしてSM-III操者の仮面の下に隠された素顔とは。
    「答えはNO。お断りだ!!」

とりあえず2巻目が出たことを素直に喜びたいと思います的な巨大ロボラノベシリーズ第二弾。 1巻目はネタっぽいタイトルに反してやたらに男汁MAXな熱血ロボットものという今どきニッチな代物でしたが 続く第2巻ではさすがにヒロイン枠がやや増量。カバーイラストもオビもそのあたりアピールされていて ある意味で安心感が出てきました。とはいえ骨格が熱血ロボットものである部分は揺らいでいません。

敵とも味方とも男同士の物語がメインだった前巻に対して、 今回はヒロインの配置と、ヒロイン同士のやりとりなどが軸の一つとなっていて 賑やかさは十分だったかなと。挿絵もおぱんつ分たくさんで見目麗しいですしね:D 物語の幅を広げたり、前巻でのツッコミ処に対するエクスキューズをつけたりと 細かいがんばりは評価したいところです。

巨大ロボものではお約束の新兵器なども投入されますので そちらの意味合いでも楽しいものでした。 しかし敵ロボとなる「SM-III」に関しては…絶対戦いたくないですね…。 それは痛いよ、痛いよ…(;-;

新キャラ槇野聡吏せんせーは色々と反則でありました。ええ。 立梨さんもツインテにしては戦闘力高めだったので悪くありませんが、槇野先生の前では以下略。 やっとハートに火が付いた感じのメインヒロイン愛沢さんの逆襲は次巻に期待したいところです。 それにしても前巻から明らかに胡散臭い間坂くんの立ち位置が気になってしかたないです…。

ややキャラの主義主張が台詞頼み過ぎる面などありますが、次巻にも期待したいシリーズです。 熱血ロボ好きなら手にとって損はないかなと。あ、あと神楽×天童の男汁分も個人的には 嫌いじゃないので、次巻ではもうちょっとよろしくお願いします(何

(Permalink)



■関連情報
タイトル『神童機操DT-O phase02 (講談社ラノベ文庫)』
作者幾谷正/御山ロビ
出版社講談社
発売日2012-05-02
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍