新仮面ライダーSPIRITS(4)特装版 (プレミアムKC)』:村枝賢一/石ノ森章太郎のかんそーぶん

@ 『新 仮面ライダーSPIRITS(4)特装版』:村枝賢一/石ノ森章太郎(ISBN9784063621891)。 月刊少年マガジン連載。 なお、特装版はフルカラー化された 2号ライダーエピソード「たった一人の戦場」を収録した小冊子が付属します。

日本全土を舞台とした『聖地』を巡るバダンとライダー達の戦いは続く。 金沢の医王山山中でジンドグマ四幹部との死闘を繰り広げるスーパー1。 長引く戦いはスーパー1の精密高機能ボディを徐々に蝕み、 ついには変身を維持出来なくなってしまう。 朦朧とする意識の中で、沖一也が見たものとは…。 一方、市街地にはジュニアライダー隊を護りながら ジンドグマ怪人と戦うXライダーの姿があった。 多勢に無勢の中、奮闘するXライダーの前に現れたのは…? 窮地の2ライダーを救うため、急げゼクロス!!

VS復活組織編もそろそろ終盤戦かな? スーパー1は物心ついたころに見ていたリアルタイムのライダーなので 思い入れもひとしおなのですが、そこはそれそういうファン心理にも がっつりと食い込むナイスな展開でした。 当時でもテクノロジーの進歩を感じさせる存在であったスーパー1の弱点を ああいう形で演出するとは。逆転劇への展開も涙無くては語れませんな(つ-; 最新鋭の科学の結晶の中核にあるのは古き伝統の少林拳…。 ああやっぱりスーパー1は格好いい。

今回の見所としては、「人間の弱さ」ですかね。 全てを奪い去られてなお自らを保ちながら戦うことの難しさ…。 それを成し遂げたものと成し遂げられなかったもの…心の有り様とはいえ厳しいです。 そしてバダンシンドロームの核心がまた重たいなぁと。 これまで色々と示唆はされてきた話でしたが…ねえ。

あとやっぱり緑川ルリ子さんね。本気で素敵眼鏡美人過ぎてもう…なにあの戦闘力。 本郷さんもメロメロだよ、あんなの。引き続き次巻が楽しみです。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『新仮面ライダーSPIRITS(4)特装版 (プレミアムKC)』
作者村枝賢一/石ノ森章太郎
出版社講談社
発売日2011-04-15
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍