友達100人できるかな 1 (アフタヌーンKC)』:とよ田みのるのかんそーぶん

@ 『友達100人できるかな(1)』:とよ田みのる(ISBN9784063145786)。月刊アフタヌーン連載。 「ラブロマ」、「FLIP-FLAP」の作者が贈る、人類滅亡を賭けた友達づくり in 80's。

出産を間近に控えた愛妻のため、 今日も働く小学校教諭・直行(36)の前に突如現れた「宇宙人」。 地球を侵略してきたという「彼ら」を止めるためには 地球人が「愛」を持つ種族だと証明する必要があり、 その被験者に選ばれたとのが直行だというのだ。 試験が行われるのは直行の小学生時代。 小学校卒業までに友達を100人作り、 宇宙人に「愛」を証明しなければ人類は滅亡させられてしまう。 こうして懐かしい世界を舞台にした、人類の存亡を賭けた直行の友達作りが始まる。

真っ直ぐで熱いキャラクターたちが織り成す物語が魅力の作者さんの 新作は、SF風味の80年代小学生物語。 大人の目線で、自分自身の小学生時代を見つめ直すことで新たな発見をし、 かつ大人になって忘れてしまっていた子どもとしての心を 取り戻していくというのが骨子かな。 世代的にそこそこ近い(私はもちょっと下ですけれど)ので 共感度は高めで楽しく読めました。特にマイ自転車の下りとか:D

相変わらず真っ直ぐで熱いキャラクター達や 飄々とした「宇宙人」の監視者・道明寺さくらさん、 友達メーターなどのガジェットも楽しいですな。 独特の表現技法は今回も冴え渡っています。 平坦にならないような工夫も見え隠れしてますし、続きが楽しみなところです。

しかし、後書きで作者さん本人も触れてますが、「100人」という数字は結構なハードルです。 現状、一回一人ずつですから、まともにやると100回…つまり月刊では8年ですからねぇ(^-^; 出来うる限り頑張って欲しいところです。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『友達100人できるかな 1 (アフタヌーンKC)』
作者とよ田みのる
出版社講談社
発売日2009-08-21
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍