戦場のヴァルキュリア2蒼光のエイリアス 1 (電撃コミックス)』:士土大介のかんそーぶん

@ 『戦場のヴァルキュリア2 蒼光のエイリアス(1)』:士土大介/SEGA(ISBN9784048702010)。 電撃マ王連載。PSP「戦場のヴァルキュリア2」のコミカライズ作品。

反乱軍との内戦が続き混迷するガリア王国。 そんな中、反乱軍の切り札「人造ヴァルキュリア」が戦線に投入され、 その圧倒的な戦力の前に危機に陥るランシール士官学校の生徒達… そんな彼らを救ったのは蒼い光をまとう まだ幼さを残す少女だった。 少女の名はエイリアス。これは伝説のヴァルキュリア人の血を引く少女の物語。

何本かある戦ヴァル2のコミカライズの中で、 本作はヴァルキュリア人の少女「エイリアス」に焦点をあているのが特徴ですね。 ストーリーの基本ラインは原作エピソードを追っていていますが ランシール士官学校を舞台にしたドタバタ調のエピソードが多く、 G組メンバーとエイリアスの絡み部分がガッツリと増量されています。 G組メンバーも当然随時登場してきますが、その中でも人気の高い女性キャラである マガリさんが代表格としてクローズアップされていて、彼女とエイリアスとの交流が 本作の中心軸といってもいいでしょう。

作画の士土大介先生はエロ漫画出身の作者さんですが もともとの絵柄と原作キャラクターデザインとの親和性が高いので よい具合に馴染んでいて個人的には良いと思います。 お色気シーンは気持ち増量かな? まあパンチラ中心ですが(笑 ユリアナさんの我儘ボディやら水着シーンやら原作でもあったシーンは きっちり再現というか増強されているので大変見目麗しかったです。 表情も豊かに元気に暴れ回るエイリアスもとても可愛らしいです。 ヴァルキュリアモードの荒々しくも凛々しい姿もステキでした。

この第一巻では学園祭編まで収録。 原作をご存じの方なら承知の通り、 このお話は楽しいばかりの展開ではないわけで…ある意味次巻がキモかなぁと。

しかし、ユリアナさんでも及ばないのか…帝国のヴァルキュリア恐るべし(謎

(Permalink)



■関連情報
タイトル『戦場のヴァルキュリア2蒼光のエイリアス 1 (電撃コミックス)』
作者士土大介
出版社アスキー・メディアワークス
発売日2011-01-27
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍