ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト (電撃文庫)』:上遠野浩平/緒方剛志のかんそーぶん

@ 『ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト』:上遠野浩平(ISBN9784048701228)読了。 電撃文庫新刊。ブギーポップシリーズ17冊目。

「レモン・クラッシュ」… レモン色の光の粒子が空を覆うような、そんな光景を見ながら 「プーム・プーム」と唱えればそれは願いを叶えてくれる。 ただし、それは心の底からの願いでなくてはならず、 無意識であってもそれが心の底からの願いであれば、それが叶ってしまうのだという。 クラスメートの気になる少女・中条深月が呟いたその言葉が、 的場百太の心に強いわだかまりを生む。 深月の姿を求めて、「レモン・クラッシュ」が起きると噂される公園を訪れた 百太とその友人・弓原千春と矢嶋万騎は奇妙な事件に遭遇する。 一方、中条深月は中学時代の親友であるふたりの少女・宮下藤花と歌上雪乃に 「レモン・クラッシュ」についての相談事を持ち込んでいた。 3人の少年と3人の少女、6人の物語はどのような結末を迎えるのか。

「まるでブギーポップみたいな顔してるわね」
「そういう君はプーム・プームみたいだよ」

なんか久しぶりに藤花さんの出番多かったなぁ。一応ちゃんと本筋に絡んでるし。 それに釣られてかブギーポップもやや出番多めかな。嬉しいねぇ。 お話の構造自体はシンプルですが、展開は二転三転して予断を許さずという感じで 読み進めるのが楽しく、結果としてさっくりと読める一冊でした。

特に面白かったのは最終章でのブギーポップと彼女とのやりとりかなぁ。 毎度のように「自動的」なブギーポップに投げかけられる 「同類」からの言葉というのは長いシリーズの中でもレア度高めでしょう、たぶん。 あとは「強い子」発言あたりかな。 藤花さんとブギーポップの人格境界に思いをはせつつニヤリとさせられました。

目的に囚われるあまりに同じ穴の狢になってしまう…ありがちなれど だからこそ気をつけていかないといかんのかもですなぁ。補助線重要。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト (電撃文庫)』
作者上遠野浩平/緒方剛志
出版社アスキー・メディアワークス
発売日2011-01-06
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍