境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)』:川上稔/さとやすのかんそーぶん

@ 『境界線上のホライゾンII(上)』:川上稔/さとやす(ISBN9784048678483)読了。電撃文庫2009年6月刊行。約900ページ。 遙かな未来世界。かつての栄華を取り戻すため「歴史再現」を行いつつある世界を舞台に 迫り来る末世の救済と、かつて失った大切なものを取り戻すために「世界」に抗う航空都市艦・武蔵の若者たちの戦いの物語・第二話上巻。 間近に迫ったTVアニメ第二期放送分の原作前半です。

  • 末世の救済と、自動人形ホライゾン=アリアダストの感情から作られた大罪武装の回収を掲げ、三河から旅立った航空都市艦「武蔵」は 第二の大罪武装の譲渡を請うため、列強の居並ぶ瀬戸内を避けながら日本海に浮かぶ浮遊島国家「英国」を目指す。 だがそんな彼らの前に下関から西中国支配する三征西班牙の強襲艦隊が立ち塞がる。 大国の脅威を見せつける三征西班牙の前に果たして「武蔵」の面々はどのように対するのか。 そして向かう「英国」で彼らを待ち受けるものとは…。

点蔵くんは爆ぜればいいと思います(迫真)

ということで長らく積んであった原作第二話上巻ですがやっとこ読了。アニメ二期が始まる前には読み終わっておこうと思ってたのですが これ読み始めると他のことがまるっきり手に付かなくなるのでどうもこう腰が重くてですね…。結局一週間+土曜日日中がほぼ潰れたよと。 読み始めると面白くてざくざくと行っちゃうんですが、時間泥棒よなぁ。

今回はアニメ第一期最終話Cパートでも描かれたVS三征西班牙強襲艦隊戦から英国本土上陸とその後まで。 あのCパートの内容で100ページ分くらいやっちゃってたと分かってひっくり返ったわけですが、凄いなおい。 まあそこは前座でメインはやはり英国編ですかね。 三征西班牙と英国それぞれの生徒会&総長連合メンバーが一気に登場してくるものですからともかくキャラ把握が大変です。 アニメのビジュアルが先に頭に入っている分、キャラ把握し易くなってるとは思いますが、それでもなかなかね。 第一話ではあまり目立たなかったアリアダスト教導院の面々も一気にキャラ立てされてきてグッと魅力が増してきますな。 無論、第一話でメインを張った面々もがっつり活躍しています。 すっかりズドン巫女扱いな浅間さんに泣いたり、無表情ボケツッコミ娘化してるホライゾンさんとか、 相変わらずかっ飛ばし気味ながら要所は押さえる良い姉っぷりが素敵っ!!な賢姉とか 平らすぎて滑る感が増したセージュンさんとか、餌付け可愛いミトツダイラさんとか、便利な割断機扱いの二代さんとか…。 なんか後半アレですがまあ皆さんとても魅力的で良いものでした。 アデーレと鈴さんコンビは和むねぇ…。

ただまあ、今回主役級の扱いなのは御座る忍者の点蔵くん。1話だと濃い見た目のエロゲ大好き残念忍者でしたが 今回の活躍ぷりで評価はうなぎ登りですな。行き届きまくりの細かい気配りに、主をあらゆる意味で守るための行動など 男から見ても惚れぼれするようないい男っぷりでしたよ。うん、そりゃ惹かれる子が出てきてもおかしくない…おかしくないけど… 羨ましいからやっぱり爆ぜればいいんだ(つー; お相手も可愛らしさが爆発してるのでなんかもうね。 まあ、平坦な道のりではないのは既に明白ではありますが、そのへんも頑張って乗り越えて欲しいところ。頑張れ男の子。

三征西班牙と英国の面々は…やはり三征西班牙副会長のフアナ様が凶悪。キャラ付けも大概凶悪ですが 人物像も破壊力高くて困りますな。フェリペさんのラッキースケベ能力も地味に高いよねというか。素敵挿絵で轟沈。 房栄さんは毛布シーンが戦闘力高すぎでした。急に純なところ見せられるとやっぱりアレよね、利くよね。 英国組は人外度が高めというか何この変態集団状態なのでなんとも。お気に入りはハットンさんの説法シーンですかね。 思わず口に出して台詞読んでしまう…デス!! アニメでどう演出されるのか楽しみなところ。

シェイクスピア×ネシンバラ本マダー?と叫びながら下巻もさっさと買ってきて読みたいと思います(えっ?

(Permalink)



■関連情報
タイトル『境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)』
作者川上稔/さとやす
出版社アスキーメディアワークス
発売日2009-06-10
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍