とらドラ スピンオフ2!-虎、肥ゆる秋-(電撃文庫)』:竹宮ゆゆこ/ヤスのかんそーぶん

@ 『とらドラ・スピンオフ2!-虎、肥ゆる秋-』:竹宮ゆゆこ/ヤス(ISBN9784048674591)。 電撃文庫新刊。「とらドラ!」の番外ストーリー集第二弾。 電撃文庫MAGAZINEにて発表された短編と書き下ろしを収録。 本編の隙間を埋める夏〜冬に掛けてのショートエピソード集。

  • 食欲の秋。竜児による餌付けの末に肥え太ってしまった大河。ダイエットを決意し、亜美が通うフィットネスクラブに乗り込んだものの、道は険しくケバかった…『虎、肥ゆる秋』
  • 竜児達のクラスメートにして学校イチのアホ・春田と「年上で美人の彼女」との馴れ初め。それは春田が思い描く理想の男女の出会いシーンに酷似し…って飛び込んだよ、あれホントに飛び込んだよ!? うひー!!!…『春になったら群馬に行こう!』
  • 充実していた夏休みも残すところあと二日。最後のシメにと臨んだ毘沙門天国(やっちゃんのお店(注意:雇われ))主催のバーベキュー大会で竜児を待ち受けていた悲劇とは…『THE END OF なつやすみ』
  • 竜児が手塩に掛けて育ててきた高須農園(学園の敷地無断利用)のサツマイモに迫る最大の危機。巨大台風の猛威に晒された高須農園(重ねて無断)の運命は!?…『秋がきたから畑に行こう!』
  • 独身・恋ヶ窪ゆり(30)がまだ彼氏持ち・恋ヶ窪ゆり(22)だったころ。そう、あれが私の人生のドツボだった…『先生のお気に入り』

本編からこぼれた大河と竜児の賑やかな日常的な位置づけの「虎、肥ゆる秋」、「THE END OF なつやすみ」、「秋が来たから畑に行こう!」はさっくりと気楽に読めるいつものドタバタコメディという感じでしたが、残りの二編がひと味違いますな。

『春田だよ、全員逃亡!(意味不明』 まず、本編でのカミングアウトが衝撃だった 「アホの春田の、年上で美人の彼女」との馴れ初めを描いた 「春になったら群馬に行こう!」。 いやもう、春田は本当に可哀想になるくらいアホの子なままなのですが この春田は格好良いぞ。うん。 アホなりに一生懸命考えて頑張っていく様子は素直に応援せざるを得ません。 いっちょ前に青春ラブストーリーしてて眩しいです。 要所を押えるゆりちゃん先生(独身)も良い味出してました。

ゆりちゃん先生がまだ新人教師だった頃のお話「先生のお気に入り」。 ゆりちゃんの教師としての第一歩、大人としての第一歩かなぁ。 読み手の年齢によっても受ける印象は違いそうです。 難にしても本当によい先生だと思いますよ、ゆり先生は:D

(Permalink)



■関連情報
タイトル『とらドラ スピンオフ2!-虎、肥ゆる秋-(電撃文庫)』
作者竹宮ゆゆこ/ヤス
出版社アスキーメディアワークス
発売日2009-01-07
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍