マジャン -畏村奇聞-(2) (ファミ通クリアコミックス)』:カミムラ晋作のかんそーぶん

@ 『マジャン-畏村奇聞-(2)』:カミムラ晋作(ISBN9784047277823)。 小説・コミック投稿Webコミュニティ「E☆エブリスタ」にて配信中。 山奥の村を支配する因習に巻き込まれてしまった少年の苦闘の物語。 新感覚麻雀ホラーの待望の2巻目。

  • 行方不明となった父の故郷である山間の村・麻上村に 住む叔父の元に身を寄せることとなった少年・山里卓次。 クラスメートの美少女・別所の貞操を賭けた、 麻雀とよく似た神事「マジャン」勝負を辛くも切り抜ける。 だが、新たな魔手が次々と卓次に迫る。 否応無く村の異常さを思い知らされた 卓次は、村の秘密を探ろうと行動を始めるが …『マジャン-畏村奇譚-』第16話〜35話

1巻発売が2011年7月ですので、実に2年3ヶ月ぶりの第2巻発売となります。 実はこれ、2012年始めに一度発売予定に載ったのに、 レーベル側の方針で結局発売中止になったという出来事が ありまして…、その時は大変落胆したものです。 そのへんの経緯は作者さんの サイトの記載を参照。 ですが、今回無事に発売の運びになったとのことで楽しみにしておりました。

今巻は前巻からヒキでの悪食ウナギ・柳との勝負のラストと そして地下室に繋がれての、命懸けの2人打ちサドンデスマジャン対決を収録。 相変わらずヘビーな状況にほうりこまれまくる卓次くんが可哀想で なりません(^-^;;;; 

今回のヒロイン(ぉぃ)知実きゅんはお兄ちゃん大好きっぷりと 病み具合の配分が絶妙で大変良いモノでした。 こんな子供ですら村の因習の中に取り込まれているわけで 当然大人達の行動も露骨に胡散臭くて信用出来ずと まさに孤立無援に等しい中で、如何に生き残っていくのか、 卓次くんの頑張りに期待したいところです。 いくつかの戦いと語られたエピソードで 「マジャン」の輪郭が少しずつ見えてきて来ましたが、 いやもう、絶対に近寄りたくないですね、麻上村…(苦笑 どのキャラも底の知れない闇を抱えた顔の描写が秀逸で 見事にホラーしております。

一方の別所さんはやや出番少なめで少々残念。まあ躾けを受けるシーンは 眼福でありましたが。いいよね、白襦袢ハァハァ。

なお、以前はドコモ系携帯やスマホのみで読めるサイトでの連載でしたが 暫く前から前述のPCサイトでも読めるようになったようです。 そのあたりも作者さんのサイト記載を参考に。

で、サイト上では10月13日段階で「154話」が掲載中です。 このあとまだ120話もあるんです…。 この2巻の発売までの紆余曲折を考えると 残りの話数が無事に単行本化されることを願って止みませんよ…本当に。 この2巻の部数も相当に少ないようですので、因習系ホラー×麻雀という 取り合わせに心惹かれた方は是非入手してみてください。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『マジャン -畏村奇聞-(2) (ファミ通クリアコミックス)』
作者カミムラ晋作
出版社エンターブレイン
発売日2013-10-15
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍