オリハルコン・レイカル(1) (角川コミックス ドラゴンJr. 120-1)』:綱島志朗のかんそーぶん

@ 『オリハルコン レイカル(1)』:綱島志朗(ISBN9784047125292)。 ドラゴンエイジPure連載。 太古から蘇ったフィギュアサイズな戦乙女と彼女の「創主」となった青年の戦いの物語1巻目。

フィギュア製作にハマって貧乏している大学生・作木光明は ある日授業を手伝った礼に…と手渡されたパテを使い、 何かに導かれるように自身の過去最高傑作となる美少女フィギュアを作り上げる。 すると突如フィギュアが動き、しゃべり始めて…。 それが造り主…「創主」に絶対の勝利を約束するという 物質生命体「オリハルコン」の少女「レイカル」との出会いだった。 そして二人の波乱に満ちた日々が始まった。

JINKI/JINKI:EXTENDがああいうことになってしまったため、 ファンとしてはともかく新作が読めることがまず嬉しいですね。 物語はすぐに他のオリハルコン少女達との戦いにシフトしていきますが 綱島作品につきもののシビアさと裏黒さ(苦笑)は今のところ抑え目で読みやすい内容です。

キャラとしてはともかくレイカルが可愛いです。 感情表現が豊かで、何事にも一生懸命。 戦うことしか知らないのに戦うことを禁止されて戸惑いながらも 健気に頑張る姿がなんともぷりちー。 そうでありながらも、ちょいヘタレてるのもいいですな。 綱島氏独特のスレンダーボディも魅力的。 他のオリハルコン少女達もそれぞれ魅力t系なので 殺しあうような展開にはならないで欲しいのですが…はてさて。

物語はまだ始まったばかり…といった感じで着地点はまったく見えない状態、 その上、この先JINKIの復活も控えているという状況で、本作品の行く末は やや不透明なのではないかと感じる部分はありますが 前述の通り、ともかく新作が読めただけでもひと安心。 ファンなら買いでいいのではないかと:D (Permalink)



■関連情報
タイトル『オリハルコン・レイカル(1) (角川コミックス ドラゴンJr. 120-1)』
作者綱島志朗
出版社富士見書房
発売日2008-01-09
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍