末代まで! LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫 218-1)』:猫砂一平のかんそーぶん

@ 『末代まで! LAP.1-うらめしやガールズ-』:猫砂一平(ISBN9784044748012)。 スニーカー文庫新刊。第十二回 角川学園小説大賞 大賞受賞作品を改稿したもの。 なお、文章も挿絵も作者さん一人で担当されています。

「末代まで祟ってやるんだからっ!!」 付き合いで出席した新入生向け部活紹介会で俺が『見てしまった』ものは 場違いな格好をして大騒ぎしている二人の少女だった。 そう俺はきっとその時【祟られた】のだ。 心霊研究会の【幽霊部員】の二人が見えてしまったことから半ば強制的に 3人目の研究会会員にされてしまった俺こと『三号』。 「四谷怪談のお岩さん」や「トイレの花子さん」と共に挑むは「老婆走」…ってなんだよそれ!!! 少年少女のそして生者と幽霊の青春を掛けた戦いがいま始まる!?

前述の通り、同大賞6年ぶりの大賞を受賞している上 サンデーのまんがカレッジで佳作も受賞していて サンデー超やクラブサンデーでの作品発表歴もあるという 確実にレアな経歴の作者さんによる初のライトノベル作品。 挿絵も同時に担当されていますが、作画も今風で見劣りするようなこともなく イメージ的な齟齬の無さ、また折込み広告やWeb広告、 カバー折り返しから付箋に至る各種四コマと良い面が前面に出ている印象かな。

お話は愉快な幽霊仲間達とのドタバタとした日常と 「老婆走」という本作独自のレース、 そしてラブコメ要素、ちょっぴりしんみりするシリアス展開などなど あっちゃこっちゃとてんこ盛り。 要素は多いものテンポ良く転がっていくので読みやすかったです。 ただ、画面転換がわかりにくかったり、文章の係りが分かりにくい部分があったりと 新人さんらしい弱点は散見される感じでした。

女の子は選り取りみどりですが、御菓子と祟りが好物で世間知らずのあっかるいお岩さんに 勝負事大好き&超負けず嫌いの花子さん、享楽家でズボラな保健医 芦屋先生、 そして電波系クラスメート リサさんなどどうしようもなく曲者揃い。 可愛らしさよりも手の掛かる感が強いので萌え的な感は弱めですが アホの子可愛い的な視点では魅力的かもしれません。 個人的にはやっぱりお岩さんかなぁ…。芦屋先生も微妙な打たれ弱さが可愛いなとは思いますが:D

お話はちゃんと一区切りついてますが、物語としては始まったばかり。 早速巻数表示もついてますので続刊も楽しみなところです。 それにしても選者の声が聴きたかったぜ…。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『末代まで! LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫 218-1)』
作者猫砂一平
出版社角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日2009-11-02
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍