G専ラフスケッチ (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)』:鳥取砂丘のかんそーぶん

@ 『G専ラフスケッチ(1)』:鳥取砂丘(ISBN9784041202982)。 4コマなのエース連載。とあるゲームクリエイター系専門学校を舞台にした女の子たちの ゆるっと楽しいまったり日常物語。タイトルの「G専」は「げーせん」と読みます。

  • ゲームクリエイターを目指し、東京のゲーム専門学校へ入学し、田舎から上京してきた宮本史子。 いろんな意味で濃い目のクラスメートたちに圧倒されつつも、大切な友人たちとの出会いを重ねて、 夢に向かって邁進中!!

ストーリー面で評価高めだった「境界線上のリンボ」の作者さんの新作。 オリジナルファンタジーだった前作に対して、今作は東京を舞台にした現代劇とガラリと方向性が変化しています。 内容についても今回はいわゆるまったり日常系4コマとなっており、女の子のキャッキャウフフが全面に 押し出された作品となっています。 とはいえその部分はマイナス要素ではなく、 作者さんの作風の幅がしっかり感じ取れて好印象なのですけれどね。

史子さんは前向きさとのーてんきさが魅力の安定的主人公。 お金の使い方に計画性が無くて食パン生活だったりとある意味シンパシーを感じざるをえません。

そんな史子さんの友人ズは ちょっぴり中2な黒髪美少女・小島華音さん、 みんなのおかんな気遣い少女・堀井澄珂さん、 八重歯可愛いふんわり系ハードPCゲーマーなお姉さん・湯川愛美さん、 しっかり者で半眼三白眼のツインテツッコミ役の妹分・遠藤日向ちゃん の4人がレギュラー。それぞれどっかしら濃い(笑)のですが、皆さん良い子さんなので 大変可愛らしいですね。 華音さんは安定の黒スト残念美人ポジション。見た目はクール系ですが、中身は気の優しい面倒見のよさげな子ですね。 中二病のケはありますが:D 堀井さんはこの中では一番普通の子かな。ゲームにはあまり興味がないけれど絵の仕事をしたいという人。 一緒にいたら心地よさそう度合いが高すぎて嫁に欲しい(ぉ 愛美さんは大学生とのダブルスクールなふんわり系お姉さん。PCゲー布教に余念がないとかどこの女神だ的な。 ウェーブヘアと八重歯の取り合わせが破壊力高めです。 日向ちゃんは中卒組のツインテさん。貴重なツッコミ役を一手に担う重要人物ですね。 彼女の存在が作品全体をまとめ上げているといっても過言ではないと過言。

この手のクリエイター系専門学校モノは往々にして暗い実態系のお話になりがちなのですが 本作では基本的に夢に向かって前向きに頑張る場所という形で描かれています。 作者さん自身が卒業生であるということもあるのでしょうが、負の側面も正の側面もあるのでしょうし これはこれでいいのではないのかなと。ふわふわとした日常と夢に向かって頑張る様子など エピソードの流れも過不足無く揃っていますし、緩急もきっちりしてるので読みよいストーリー4コマだと思います。 なによりふにゃっと可愛い女の子絵分がたまらんです。 カバーイラスト気に入ったなら手にとって損はありません。 突き出たほっぺたをぷにぷにしたいなぁ(恍惚<………

余談。 個人的にはCOMIC RINで掲載された「フロイトさん」の続きも読みたいのですが どこか拾い上げてくれませんかね…。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『G専ラフスケッチ (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)』
作者鳥取砂丘
出版社角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日2012-06-01
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍