ジャストボイルド・オ’クロック (電撃文庫)』:うえお久光/藤田香のかんそーぶん

@ 『ジャストボイルド・オ'クロック』:うえお久光(ISBN484023552X)。 電撃文庫新刊。「悪魔のミカタ」コンビが久々に復活。

一度滅亡した人類は「家電」と呼ばれる電脳と共生する道を選び、再生され、新たな繁栄を謳歌していた。 ジュードー アカノ、職業・探偵…かつてヒーローとして活躍しながら、 仲間であった弟を殺害したことで追放され「裏切り者」と呼ばれる男。 相棒である黒ネコ型目覚まし時計の電脳アルとともに流行らない仕事に勤しむ彼の元に、 後輩ヒーローの少女が持ちこんだ新たな事件。 きな臭さを感じながらもコレを請けたジュードーはさっそく調査を開始するが…。 ハードボイルドは似合わない。 ジャストボイルド(ちょうどいい感じ)な二人が活躍するジェットコースターストーリー。

探偵モノというよりもヒーローモノの側面が強いですね。 アメコミや日本特撮のヒーローものへのオマージュ、 ハードボイルドものへのオマージュなどが うまくまざりあって独特の世界観が構築されています。 個人的に久しぶりのうえお久光文章でしたが、 読むほどにぐっと引き付けられる部分は従来のままに、 今作ではト書き風の地文によって軽快なスピード感もプラスされていて非常に楽しめました。 主人公であるジュードーとアルのコンビもうえお作品らしい 自己をしっかりと持った、屈折しながらも自分をまっすぐに貫こうとする 理解しやすいキャラクターで良いです。

ただ、独自のお約束…今回の場合は人類のパートナー「家電」についての設定が 少々ややこしくなりすぎてるかな。 ]まー、ちゃんと本筋に絡んでくるので良いのですが、 ちょっとこねくり回しすぎで難しいんですよね。 バズーカの家電の金髪美女とか、 高周波ブレードの家電の剣道少女とか 目覚ましの家電の黒猫とか言われてわかりますか?(^-^;;;

今回も女の子キャラは多数登場しますが、メインでの活躍はあまりなかったので 現状予定は未定だそうですが、続刊があれば彼女達の活躍も見てみたいですね:D (Permalink)



■関連情報
タイトル『ジャストボイルド・オ’クロック (電撃文庫)』
作者うえお久光/藤田香
出版社メディアワークス
発売日2006-09
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍